万人向け、万人受け、といった言葉が有りますよね。 この「万人」という言葉を私は「まんにん」とよんでい

日本語25,358閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ご回答有難うございます。 何気ない言葉に興味が持てそうです。

その他の回答(4件)

0

「一万人」「百万人」などのように 数字のあとの単位として読む場合は「まんにん」(いちまんにん、ひゃくまんにん)が正しいのですが… 「万人受け」などのように、「多くの人々」「すべての人々」を指す、 ご質問のような場合には 「ばんにん」 が正しい発音です。 ばんじん、も間違いではありませんが、「まんにん」では間違いになります。 ホッブスの言葉「万人の万人に対する戦い」なんかのように、 ことわざ的な使い方をするときにも意味は「すべての人々」という単語なので、 「ばんにん」と読みます。 市場に「しじょう」「いちば」の二つの呼び方があって、 意味が違うのと同じようなものかな?

0

万には「萬(よろず)」の意味があります。そういう意味では「ばんにん」と読みます。