ここから本文です

友人とのルームシェアでのトラブル

him********さん

2012/1/2715:44:12

友人とのルームシェアでのトラブル

読み難かったらごめんなさい
まだシェアを初めて2週間目が過ぎただけですが友人Aとトラブルが起き今後の生活が不安になりシェアを止めたいと思いました可能でしょうか。

説明が下手なので出来事を書きます。

■問題の出来事
休日の秋葉原に買い物に行こうとしたら丁度友人Aも最寄駅のスーパーへ買い物に
行くようだったので一緒に最寄駅まで一緒に行くことになりました。
友人Aと雑談をしてる内に最寄駅に着き友人Aと別れて私は電車で秋葉原に向かいました。
そしてその数時間後に私の携帯に電話があったのですが非通知番号だったので無視していました
非通知番号ですが何度も掛かってくるので知り合いかも知れないと思い電話に出たら友人Aからでした。


そして電話の内容が

友人A「やっと電話繋がったよ、俺だけど質問主今何処にいる?」

質問主「まだ秋葉で買い物してるけど何かあったの?」

友人A「悪いけど今から帰って来てくれるかな、家の鍵を部屋に忘れたから入れないんだよ。」

質問主「まだ買い物済んでないからもうちょっと待って。」

友人A「肉買っちゃったから出来るだけ早くし頼むよ。」

質問主「じゃあすぐに用事済ませてから行くよ、終ったら携帯に連絡するから」

友人A「携帯も忘れてきちゃったから無理だよ。」
(ここら辺から友人Aが不機嫌になり始めた)

質問主「はぁ?今どうやって電話してるの?」

友人A「番号調べて公衆電話からかけてる。」

質問主「調べる?何処で調べたの?」

友人A「不動産の人に契約書見せて貰って調べた。」

質問主「あぁ、なるほど。」

友人A「あ、それと悪いと思ったけど番号調べる為にポストにあった質問主宛ての封筒開けさせて貰ったから」

質問主「何処から来た封筒だよw」

友人A「○○保険からのやつ」

質問主「へ?」

友人A「親展のでも電話番号載ってないんだね。」

質問主「へ?親展だったの?その封筒?」

友人A「うん、そう。」


ここで電話を切ったと思います。
友人Aの行動に驚きよく覚えていません。
その後家に帰り友人Aと話をしましたが特に悪いと思っていないようでした。

閲覧数:
549,387
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2012/2/116:40:17

ルームシェアしています。

相手にきた封書親書を無断開封はありえません。
肉なんか関係ありません(笑)。
自分のミスなんだから時間を潰せばいいだけですよね…。

質問者さんは若い方でしょうか?

ご友人がなさった事は立派な違法行為です。
が、他の方が書いているように申告しなければ罪になりません。
我が母も、たまに私宛てに実家に来た郵便物を勘違い開封しては謝ります^^
目が悪くなりましたのでね…

しかし、ご友人は違います。
少々常識に問題がありそうですね。それを見抜く前に同居を始めてしまった質問者さんにも責任があります。
とりあえず、ご友人と質問者さまの本音を話し合ったらいかがですか?
悪気が無いなら気がついていないのですよね。
急に同居をやめたいと言われても困るだけと思います。拒否されても貴方が嫌で出て行きたいとなると、家賃や処経費の契約不履行で逆に訴えられかねません。勿論貴方が封書開封を訴える事は当然の権利ですが、泥沼になりますね。

管理会社や大家さんとも話さないとなりませんが、契約内容はどうなっているか…
入居二ヶ月で出て行きたい…では、どちらも正直かなり迷惑でしょう。

まずはご友人と 本音で今後についてを話し合う事。
ご友人も、急に出ていくと言われても家賃や光熱費は満額払わねばならず困りますし、引越しも急には叶わないでしょう。

だから友人同士は大家に敬遠されるのです^^;
私も友人と物件を探していた時はっきり言われました。「お友達同士はすぐ喧嘩別れするから困る」とね。

質問者さん、今回の事はよい勉強になりますから、お友達と話し合って下さい。
話し合いも出来ない友人とは、シェアは無理です。頑張って。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtt********さん

2012/1/2718:04:31

ルームシェアするんならお互い無関心くらいが丁度いいと思います。シェアを初めて2週間目が過ぎただけでそんなうざったい相手は早々にやめた方がいいと思います。親展の封筒を開封した時点で信義則違反で解除要請できます。ぐずぐず言うようなら提訴をちらつかせるしかないでしょう。

kei********さん

2012/1/2716:44:28

すごいことする友人ですねww

これは刑法133条の信書開封罪に当たると思います
正当な理由がないのに,封をしてある信書を開けた者を1年以下の懲役又は20万円以下の罰金を処すると書かれています。

貴方様からの文言上ここにいう正当な理由には当たりません。

この法律は親告罪といって告訴なしに公訴することはできまん

mot********さん

2012/1/2715:53:42

>可能でしょうか

相手(A)がOKすれば可能でしょ。逆に言えば拒否られたら現実論としては無理なんじゃない?裁判で決着つけることになるよ。賃貸契約の内容も書いてないし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる