ここから本文です

大阪から福岡県に転勤で引っ越すことになりました。全く知らない土地なので何でも...

rur********さん

2012/1/2715:51:21

大阪から福岡県に転勤で引っ越すことになりました。全く知らない土地なので何でも知っていることがあったら教えてください。

旦那の会社は福岡県宮若市水原にあります。車かバイク通勤ということです。私も運転できるのでできれば会社からあまり遠くない場所に住んで車通勤でなく原付で通勤してほしいと思っています。小学4年生の息子ともうすぐ1歳の息子がいます。そこで住む場所なんですが良い場所はありますでしょうか?宮若市・宗像市・赤間・古賀市などで考えておりますが、少し調べたところによると宮若市は6歳まで医療費が無料ということみたいで良いかなと思いますが交通の便が良くないとか…小学校や小さな子供が遊べる場所・病院・ショッピングセンターなど少しでも何かご存知のことでおススメの場所がありましたら教えてください。
あと住む場所以外にもその周辺のことなど教えていただけると嬉しいです。

小学校は大体一学年1クラスか2クラスなのでしょうか?今の学校は全校生徒850人以上います。あまり積極的な子ではないので馴染めるのか心配です。

補足あと今ECCの英語とスイミングを習っているので近くにあったら続けて習わせてあげたいと思っていますが…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajc********さん

2012/1/2716:16:15

私もあまり詳しくありませんが・・・。

不便なところです。

すむ場所は、古賀市だと結構遠いです。車で1時間はかかると思います。

直方市か宗像市(赤間)ぐらいが、お子さんのことを考えるといいかもしれません。
宗像市の方が多少都会ですし、ショッピングセンターもあります。多分英語も大丈夫。

直方市もショッピングセンターはあります。どちらも結構大きなイオンがあります。(宗像市はもうすぐできます)

交通の便を考えたら、赤間
の方が鹿児島本線がありますので、博多にも北九州にも電車で1時間弱で行けます。

でも、どちらにしても原付で通うのは厳しい距離です。
若干直方市の方が近いかも。
ヤンキー多いみたいですが。
小学校については全然わかりません。すいません。

質問した人からのコメント

2012/1/30 22:56:34

降参 お二人とも貴重なご意見ありがとうございました。
宗像市の赤間駅近くに決めました。近くにECCもスイミングもあるようで、車がなくてもなんとか生活していけるぐらいは揃っているようですので…
最初にお答えいただいた方をベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

2012/1/2901:38:42

宮若市は一応合併で市となりましたが、
現在お住まいのところと比較すると、とてもとても過疎地です。
車は一家に一台だと不便を感じ、一人一台と考えたほうが良い地域です。
お勧めは、「私の主観」ですが、1位福津市、2位宗像市南部、古賀市は通勤距離的に大きく差をつけて3位、ってとこでしょうか?
毎日通勤に高速1区間分を交通費として会社が負担してくれる場合は古賀市が1位ですね。(あくまで主観です)

どちらにしても、児童数850人もいるような都市と比較すると、
公共交通機関網は脆弱で、住むエリアにもよりますが、
徒歩や自転車の移動で行けるのはコンビニくらいで、
車がないと不便だと覚悟するほうがよいです。
ECCや進学塾は、基本送り迎えを考えたほうがよいでしょうね。
スイミングに関しては、この辺は基本バス送迎ありです。

福岡県は福岡市や北九州市の中心部以外はこのような感じです。

あと、住居選択の参考に、出来るだけマンションや比較的新しい住宅が密集している場所を。
田舎の古くから住んでいる人が多い場所は
何かと面倒なことが多く、住みにくい可能性が高いです。
(ゴミ出し、となり組当番、例会、など、古い住民が新参者にたいしてうるさい)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる