至急お願い致します。 親が電話に出たのですが 北陸銀行から ●●様のキャッシュカードが変わるのでまたご本人様が居られる時折り返しお電話下さい

至急お願い致します。 親が電話に出たのですが 北陸銀行から ●●様のキャッシュカードが変わるのでまたご本人様が居られる時折り返しお電話下さい と言う内容だったようで… 自分は聞いて新手の詐欺か何かと疑いしかないのですが… 実際銀行から直接そういった事を電話で言うのでしょうか またキャッシュカードが変わるなんて事があるのでしょうか… 折り返し電話する必要があるのか…意見アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

貯金1,194閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

控えた電話番号ではなく、 こちらから調べた銀行の電話番号で、銀行に確認するのが一番よいと思いますよ。

その他の回答(6件)

0

銀行に勤めていて、ICキャッシュカードへの切替や期限について電話したことがあります 折り返しで教えてもらった番号は通帳を作成した店舗の番号でしたか? 通帳の見開きに作成した支店名が書かれていると思うので、ネットなどで調べて支店に電話するのが良いと思います

0

以前のキャッシュカードは磁気タイプが主流でしたが、今はスキミングされにくいICキャッシュカードに変わってきています。 また、磁気カードは使用期限がありますが、ICキャッシュカードには無い事が多いです。 このことから、磁気カードからの切り替えの案内で電話があったのかも知れませんが、普通はまず郵送で手続き案内なりが送られてくるはずです。ご両親がこの案内を見落とした可能性もありますし、詐欺の可能性も否定できません。 折り返し先の電話番号は聞いているのですよね?北陸銀行のHPで確認されてみては?または週明けにでも北陸銀行の支店へ言って電話番号やカードについて確認すれば良いです。 営業時間外である土日や夜でも電話してきてください、というのは詐欺っぽいですね。気を付けてください。

0

キャッシュカードが変わるなんて聞いた事無いです。 もし有っても、電話でなんか言わないと思います。 詐欺にまちがいありません。 無視しましょう。

0

キャッシュカードが変わる前にその銀行から手紙が来ます。 いきなりキャッシュカードが変わると言う電話は絶対に来ません。そのような詐欺がい今流行ってます。 銀行から必ず、大切なお知らせと書かれた手紙や、「重要」とか必ず書かれた手紙が前持って送られてきます。それで手続きしてカードが郵送されてきます。家がそうでした。

0

他の銀行でしたけど、カードに有効期限があったみたいで、無期限のに変える為に、郵便で通達が来ましたよ! 詐欺かどうかはわかりませんが、銀行に確認をとられた方が良いと思いますよ。もし詐欺だった時に家族の方が変に対応してたら大変な事に成りかねませんし。