ここから本文です

一眼レフのデジカメを買えば誰でも上手に写真が撮れるのでしょうか?

biz********さん

2012/1/2721:29:31

一眼レフのデジカメを買えば誰でも上手に写真が撮れるのでしょうか?

コンパクトデジカメをもっています(G9)。余り上手に撮れているとはおもいません。主に子供を撮っています。

運動会や行楽地に行くと多くの人が大きなカメラ(一眼レフだと思う)を持ってパシャパシャと写しています。
プロっぽい人と言うより家族連れや普通の人が撮っています。

私のカメラもぼかしたり連写出来たりできますが、そもそも一眼レフを使うと上手に撮れるのでしょうか?
望遠と連写とかの性能は確かに一眼レフの方が優れていると思いますがその他、レンズが交換できるなど以外で実際何が勝るのか良く分かりません。

一眼レフだと上手に撮れると言うなら買い換えようかと思っています。
それとも下手な人がいくら性能の良いカメラを使っても同じでしょうか?

ど素人の質問ですが何となくで良いのでご教示頂けますと幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

編集あり2012/1/2819:12:20

撮れます、自分にとって思い通りのいい写真なら間違いなく撮れます
まずボツ率が間違いなく減ります
自分はF2.8通しズームレンズを多用しますが
速いシャッタースピードに助けられてどれもが満足出来る写真です
それと高ISOノイズ耐性の高さにも救われてます
自分はファミリーカメラマンなので家族が喜ぶ写真が撮れたら幸せです

屋内でノイズレスなのにシャッタースピードが1/250や1/500なのを想像して下さい
ヒット率高いよね

質問した人からのコメント

2012/2/3 00:36:58

感謝 皆さまご回答ありがとうございます。
皆さま的を得た素晴らしい回答です。
カメラは一瞬に永遠の時を閉じ込めるものですから良いものを買ってみようと思います。
練習は必要だとおもいますので気長に(気軽に)楽しみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2012/1/2823:52:08

そうですねぇ・・・期待する所がどの程度かによりますね。

一眼レフはセンサーの性能も良いですし、レンズの性能も安いモデルでもそこそこの性能は持っているので、ある程度であれば確かに一眼レフのほうが綺麗に撮れる可能性は高いと言えます。ただし、オートでの撮影をメインにしたり、露出補正などを考えないのであれば、コンデジのほうが綺麗に撮れる可能性は高いと言えますね。

一眼レフはある程度、撮影者側で操作することを前提に作られているのに対し、コンデジはオートでそれなりの画質を達成することを目的としていますからね。その意味では写真撮影が苦手な人が使う場合、行楽地では一眼レフよりもコンデジのほうが良い結果を得られやすいという可能性は高いです。運動会のように動いている被写体を追いかけるという目的であれば、一眼レフのほうが得意とするシチュエーションですから、一眼レフのほうが良い結果になると思いますけどね。

一眼レフがコンデジに対して優れているのは圧倒的な再現力(解像力、諧調性)を持っているという点と、設定できる範囲が広いという点ですね。ただし、設定範囲が広いとはいっても、設定できる範囲が広いだけで、綺麗に撮れる範囲はコンデジよりも狭いという特徴を持ちます。そのため、その狭い範囲をちゃんと選んで撮ることが必要になるんですね。コンデジは設定できる範囲は狭いものの、綺麗に撮れる範囲は一眼レフよりも広いというのがポイントです。そのため、一概にどちらが良いとは言いにくいのですよ。

極論を言ってしまうと、写真を一眼レフで不自由なく撮れている人ならば、コンデジでも綺麗な写真を撮るのは難しくないんですね。逆にコンデジで苦戦している人が、一眼レフでいい写真が撮れるかというと・・・となるわけです。

個人的にはまず一眼レフを使ってみるのも良いと思いますよ。本当にヘタだった場合はどうにもなりませんが、それなりに撮れている場合は綺麗に写せる可能性は高いと思いますしね。

nip********さん

2012/1/2801:09:13

一眼はコンデジより様々なシーンに対応出来ます。完全フルオートで撮影しても簡単にそれなりに撮れるのが今のデジカメです。それだけ進化しています。作品になると別ですが、単なるスナップや記録記念程度ならカメラの知識や経験が浅くても簡単に撮れるでしょう。コンデジはAFやノイズ、レスポンスとかが弱いが、一眼は強いですからカメラ任せでも使えます。下手なら機材でカバーするのも一つの考え方。

m99********さん

編集あり2012/1/2723:52:30

例えるなら600ccの軽自動車(コンデジ)と2000cc+ターボのスポーツカー(デジ一眼)
を同じ技術を持った人がサーキットで運転すればどっちが早いかぐらいの差はありま
す。レンズも5万~8万程度のWズームキット等を買えば広角~望遠とG9を凌ぐ絵が
出ますし、連射時のタイムラグ、書き込み待ち、AF速度などでも大きく上回ります。

なので同じ技術ならばデジ一眼の方が上手(綺麗)に撮れると言えると思いますよ。

ぶっちゃけ今のデジ一入門機、中級機なら多様なシーンモードを搭載してますから
誰でも手軽に使えます、そこから一歩進んだ撮影はフルオートでの撮影に限界、不
満が出てから覚えても足りるでしょう。

G9も良いカメラですが単純に楽に綺麗に撮りたい、コンパクトさに欠けても構わない
、予算もあって買い換えれる状況ならば買い換えをおススメします。

nav********さん

2012/1/2723:37:10

結論から先に、、、回答は「NO」です!

何故かというと、「誰でも上手に撮れる」を目指しているのは「G9」の方だからです。
ただ、デジタル一眼レフが機能的に劣っているということでなく、多くの機能と、初級者向き機能からハイアマチュアからプロ向け機能まで様々ですが、撮影目的や撮影意図どおりに撮影できる能力をもっています。

自動演奏の機能を持った、グランドピアノをご存知でしょうか?
プロの演奏をそっくりと再現出来るように、コンピュータが内蔵されているそうです。
また、この自動演奏型ピアノは、コンピュータの電源をOFFにして、プロのピアノ演奏家がモーツァルトの楽曲を弾く事も、幼稚園のお子さんが「ねこふんじゃった」を弾く事もできるのです。同じグランドピアノでです。
楽譜が読めるか、耳で聞いた音程で鍵盤を叩けるか、一生懸命の努力で練習するつもりがあるのか、、、ということななるのですが、頑張れば上達するかもしれませんし、壁にぶつかるかもしれません。
たとえ話なのですが、これがデジタル一眼レフなのかなぁ、と思っています。

デジタル一眼レフは光学機器で道具であることは事実なのですが、このグランドピアノ同様に、撮影した画像は、「表現する」という、ある意味「芸術」ということになります。筆や絵の具やキャンパスの変わりに、直接、あるいは、間接的に三次元空間に存在する物質に反射した可視光線を一定時間を記録するわけです。この電磁的記録を可視光線に変換して、われわれ人間が印刷物やディスプレーで鑑賞するわけです。
上手かどうかの判定は、まず自分だけが満足すればいいのか、家族が喜んでくれればいいのか、ブログ公開で多くの人々に感動を与えたいのか、あるいは写真コンテストにエントリーしたいのか、そこは、ご自分で決められる範囲から、他人が判定する場合まで様々です。

どうするかはあなた次第ですが、現時点での思いを「同じだから、、」と考えないで、「頑張ってみよう!」と思えばよいと思います。
そして、目的に応じて上手になる工夫をして欲しいと思います。

最後は抽象的でまとまらないお話になりましたが、ご参考になれば幸いです。

los********さん

2012/1/2722:54:14

上手,下手とかめらは余り関係無いです。 それに上手、下手の感覚は個人差がありますからね。 自分が上手にとれたと思っても他人が下手と思うことも有りまたその逆も有るわけです。写真の沢山出てる雑誌などを見てればだんだん自分の好きな構図などが判って来る筈です。 一眼レフは確かに速射性や長い望遠レンズを使えますし良い作品が出来たときに大きなプリントが出来ると言う利点はあります。G9を使っててそのような不満が有るなら60D(7D)を買うとか考えられますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる