ここから本文です

センバツの出場校で出ない県が有りますが、なぜ出ないのですか?

yvb********さん

2012/1/2721:37:58

センバツの出場校で出ない県が有りますが、なぜ出ないのですか?

閲覧数:
9,824
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2012/1/2721:47:33

もともの32校しか出ない春の選抜は、出場校が一校もでない県が毎回あります。
選考には、明確な基準がないと、今でも批判があることがあります。

簡単に説明すると、一般選考、21世紀枠、明治神宮大会枠、希望枠というのが設けられ、それぞれの枠で選ばれる高校が決まります。

質問した人からのコメント

2012/1/27 22:33:56

驚く 皆様、ありがとうございました! 納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/1/2721:48:55

春の甲子園大会では、秋の地区大会の成績を参考に参加チームを決定します。四国地区大会では四国各県から県大会の上位3チームによるトーナメントを実施して決勝戦に進んだチームが選抜大会に推薦されました。通例では、四国地区では2チームですので当然出場できない県があります。

ayu********さん

2012/1/2721:47:08

センバツの出場校は、基本的に毎年32校です。
都道府県の数は47ですので、すべての都道府県からの出場は当然無理でしょう。

y08********さん

2012/1/2721:46:03

センバツは県大会で勝ち上がった高校がまた地方大会で勝ち上がった高校がセンバツに出れます

自分は神奈川なので神奈川で例えると
神奈川は予選をやって県大会をやって関東大会です
県大会は上位2校が関東大会に出場出来て関東大会でベスト4に入れないとセンバツには行けません

なので同じ県から2校でる場合もありますし枠が4つしかないので各県から1校出ても出れない県が出てくるからです