ここから本文です

この度ローンで車を購入したのですが、車検証の所有者がローン会社名義、使用者が...

har********さん

2012/1/2722:21:40

この度ローンで車を購入したのですが、車検証の所有者がローン会社名義、使用者が私名義になっていました。
一般的には所有者がローン会社になるものでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2012/1/2723:11:41

その通りです。

法的には所有者欄に記載されてる方に所有権があります。つまり、その車はローン会社のものであり、あなたのモノではありません。よって、勝手に売却したりすることはできません。またローンの返済が滞納した場合、かんたんに差し押さえられます。

ちょっと、脅しちゃいましたね?!まぁ、心配しなくても大丈夫です。ローンで購入の場合は、ほとんどがそうなってます。これを所有権の留保といいます。

もっとヒドイ話をすると、ディーラーで“現金一括前払い”で車を購入したのに、所有者がディーラーのままなんて事はよくある話です。これは自動車業界の悪しき風習で、購入者が言わないとそのまま所有権を移転しないというのが恒常化しています。

「支払いが完済してるのになんで?」と聞くと、「別に所有者がディーラーのままでも、あなたに不利益はないですよ」とか、「希望されるなら、いつでも所有者を変えますよ?」などとすっとぼけた言い訳をします。

当然残債がなければ勝手に売ることもできますが、その際はディーラーから委任状、譲渡証、印鑑登録、を貰ってこなければなりません。つまり、形式的にもディーラーがオッケーしなければ、あなたが勝手に売ることすら出来ないわけです。

そうは言っても、ディーラーが拒むことは無いですし、いつもの如く「はい、これです」ってな感じで、あくまで事務的に渡してくれます。おかしな話だと思いませんか?

あなたの場合は所有者がローン会社ですから、ローンの支払いが完済したら、所有権の留保を解除してもらい、自分の所有者名義にしてください。そういう意味ではローン会社のほうがディーラーなんかより、言わなくてもキチンとやってくれるとは思いますが・・・。

質問した人からのコメント

2012/1/28 13:01:46

降参 数々の親切丁寧なこわ回答ありがとうございます。
安心できました。
購入してから納車までに、いろいろあり、心配しておりました。
心温まるご回答をしてくれた皆様に感謝しております。
この度はありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2012/1/2809:25:42

ローン中は、基本的に所有者がローン会社名義になるのが普通です
もし、万が一、ローンのとどこりなどあり、車の引き上げ、回収などする為の保険の為に

所有者が、ローン会社名義なので、ローン会社の承諾なしに転売したりもできません

このような理由からです

また、ローンの支払いが終わった後に、所有者変更の手続きができますので、ご安心を

mfc********さん

2012/1/2809:04:35

所有権をクレジット会社が持つ条件でローン審査が降りています。ほとんどそうですよ。

アバター

ID非公開さん

2012/1/2723:40:17

業界の者です
ローンの金額が高い場合にはローン会社名義になります!

その他もありますが?

今回は普通だと思いますよ!

shi********さん

編集あり2012/1/2808:17:43

いなかのくるまやです。

私んとこでは、クレジット会社から特段の指示がない限り、
本人所有にしてますよ。

私は後日「立替払い金」を全額受け取るので所有権を押さえる
という権限ないですし。(現金払いの場合となんら相違なし)

クレジット審査OKの与信さえもらえば「売掛未回収」の心配ゼロ。

クレジット会社も100万未満とかの低額車の所有権は欲し
くないみたいです。そういう車の担保価値はすぐに急落しますから。
(まぁ、勝手に車屋の所有権つきにすることに関してはお咎めなし)

300万とかの車だったら所有権取りますね、さすがに。

あなたの車も、それなりに高価だったのでは・・??

※余談ですが・・・。

たまたま自動車には「登録制度」というものがあるので、
所有権留保なんてのができますが、それ以外の高価な動産、
例えば「数百万のロレックスの時計」とかをクレジット購入したとしても、
登録制度なんてのがないから所有権留保なんてできないですね。

完済前だろうがなんだろうが転売自由。

車ってのはたまたま登録制度ってものがあるけど、実は単なる
「耐久消費財」に過ぎないわけであり、ましてや100万未満の
中古車なんかだと、しょっぱなから担保価値は融資額を下回って
いるのが通例です。
(将来においても一定の担保価値を保つ不動産とは格が違う)

そのあたりの車だとクレジット会社が所有権を欲しがらない
というのも道理ですね。
(そこをすかさず非債権者の車屋が取っちゃうってのはどうだろね?)

もちろん不払いなんかした債務者は「ブラック殿堂入り」ですから、
その後の人生でかなりの不利益を蒙るわけであります・・・。

そのことで信販業界の被害も一定額で歯止めがかかるわけですね。

xan********さん

2012/1/2722:31:37

その通りです!!!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる