ここから本文です

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。 初産です。 検診で腹囲を計るんですが、なぜか...

hiw********さん

2012/1/2722:45:45

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。

初産です。

検診で腹囲を計るんですが、なぜかどんどんサイズダウンしてるんです(゚o゚;
1月4日の検診より、17日の検診はマイナス5センチ。
そして25日の検

診ではさらにマイナス5センチ。

10センチ程細くなりました。
赤ちゃんがお腹にいるのになんでと、ちょっと不安に。普通は大きくなる一方のはずなのに、、、

エコーでは赤ちゃんは異常はなく元気です。羊水も問題ありません。
体重も減ることなく微増で頑張ってます。

原因はなにが考えられるでしょうか?
また、同じような経験をしたかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
2,370
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kra********さん

2012/1/2723:35:41

私もそうでした!私の場合は2人の先生が毎回、交互に診ていて、A先生の時に計ってもらっていた、お腹や、赤ちゃんの推定体重が、B先生の時は、お腹が小さくなって、推定体重も減ってました。
二人目だったからか、あまり気にせず、いざ産まれてきたら3000を超える大物でした( ´艸`)笑
安産でありますように(^_-)

質問した人からのコメント

2012/1/28 22:46:16

感謝 皆さんありがとうございます☆
確かに赤ちゃんがずっと同じ位置にいるわけじゃないし、異常なしで言われてるから気にしないことにします( ´ ▽ ` )ノ
BAには同じ体験を経験なさったkarak610さんにさせていただきますo(^▽^)o
皆さんありがとうございました!
出産までもうちょっと、体調万全に頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpd********さん

2012/1/2812:59:17

赤ちゃんの体勢や、測る位置によるものではないかと思いますよ?私は細くなっている時期はありませんが、4週間で5cm増えてるときもあれば5週間変動なしってこともありましたよ。現在38週ですが、36週から腹囲は1cmしか増えていないし、子宮底は1cm短くなっています。推定体重は500gも増えているのに。先生が問題ないと言っているのなら問題ないのではないでしょうか?あまり心配なのでしたら、セカンドオピニオンを探してみてはいかがでしょうか?

yum********さん

2012/1/2723:28:03

先生によって計り方が違ったり位置が違ったりすると思います。
赤ちゃんの手足がぽっこり出てればまた違うだろうし、9ヶ月ならそろそろ赤ちゃんが下のほうにおりてきてる可能性も考えられるかと思います。
エコーで問題ないなら大丈夫ですよ。(^_^)

uwo********さん

2012/1/2723:24:23

3人目の時がそうでした。
けど、これといって赤ちゃんは順調だしあまり気にしてませんでした。
計る看護師さん次第で変わるし、お腹の形も後期は赤ちゃんが下がってくるのでまた違う形になるし赤ちゃんが元気なら大丈夫ですよ。