ここから本文です

住宅ローンについて質問です。 現在の状況 ・父親名義の住宅に両親と私の3人で...

pop********さん

2012/1/2723:36:32

住宅ローンについて質問です。

現在の状況
・父親名義の住宅に両親と私の3人で同居。
・月々返済10万円弱でローン残高が1500万円弱あります。
・両親が高齢で月の返済が厳しく私が援助をしなければローンを払えない。

・私が結婚し家をでなくてはいけなくなった場合両親だけではローンを払い続けられない。
・かといって家を出てからも資金援助をしていくほどの余裕は私にもありそうにありません・・・。

そこで皆様にご質問です。
・今の両親の銀行の残高を私が住宅ローンを借り替えて組みなおす事は可能なのでしょうか?
・その場合、親子間売買となるのでしょうか?

借り替えて組みなおす事ができれば、私と嫁と現在の家に住み、両親は近くの賃貸に住む予定です。

この手の事には、ほぼ無知なもので、どなた様が詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k21********さん

2012/1/2801:28:20

基本的に借り換えは同一債務者でなければいけないので債務者を変更して借り換えすることは難しいと思います。
方法は業者などをはさみ、親子間売買をしてから借り換えすることですかね…。また現在のローンが債務者の変更を認めているなら手続きは少し楽かもしれません。
どちらにしろ借り換え前に名義変更が必要なはずです。

ただ銀行によっては債務者も変更して借り換えできると一度だけ聞いたことがあるので、複数行で相談してみた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/30 07:57:14

感謝 回答ありがとうございます。
いろいろ考えながら決断したとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2012/1/2818:52:49

質問者さんは出来るだけ自宅を売却したくないから相談しているのですよね?
売却すればいいという回答には呆れます。

sて、回答としては最初の方の仰るように、先ずは現在借入先の銀行に相談し、ダメなら複数の銀行に伺いましょう。
親子間売買も不動産屋を通して適正価格なら銀行も融資してくれる可能性は高いです。
頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる