ここから本文です

ボランティアすることのメリットってなんですか?

tob********さん

2012/1/2800:22:25

ボランティアすることのメリットってなんですか?

友人が月に何回か宮城にボランティアに行っているらしく今度一緒に行かないかと誘われました
そこで私は「ボランティアをするメリットってなに?」と尋ねたところ
彼は「メリットなんてないよ」と言っていました
私は腑に落ちなかったのですがとりあえず返事は今度と言うことにしておきました

普通の人は何のメリットもない労働をするわけがないので
ボランティアにはなにかメリットがあるはずなのですが
彼は教えてくれませんでした

そこで聞きたいのですが彼が教えてくれなかったボランティアすることのメリットはなんですか?

閲覧数:
13,587
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/1/2800:35:48

メリットを求める人にはボランティアは出来ません。

実際 ボランティアは「無償労働」です。お金は出ない、時間は潰れる、体力は使う、身体は疲れる。
ご友人の様に 被災地に行けば最悪 二次災害に遭う危険性も有ります。

それなのに何故 沢山の人が被災地にボランティアに行くか

それは 困っている人を見捨てられないから

それ以外にないです。

役に立ちたい、知らない人でも“有難う”って言ってくれた それが嬉しく思えた、メリットと言えば いろんな感動が有りますよ。

もちろん 質問者さん的メリットと言えば、高校や大学でボランティアに単位を与える学校も有ります。 (これには賛否両論有ります)

一度 ご友人と参加されると、質問者さんなりに何かを掴めると思いますよ。
寒い時期です、気をつけて行ってらして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eir********さん

2012/2/317:05:22

世の中を善と悪・・・善人と悪人に分けることもないと思うんですよ。
2つに分けるとしたら私はこう考えます。

自分の心を2つに分けるのです「快か不快か」に。

例えば海に人が溺れてるとします。あなたならどうしますか?
「もちろん飛び込んで助けます」

冷たい海に飛び込むのは不快なことです。
その不快な気持ちを押し切ってまで飛び込むのはどうでしょう?
「それが人間の優しさではないでしょうか?」

人を助けることで大きな心地よさ(快)を得るからです。
人はいつだって快楽を追求する。
人を助けるのも自分の快楽を得るためです。

まぁ「絶望してた人達の笑顔が見れた」「私の力が東北の役に立ってる」「私は希望のヒーロー」
つまり「自己満足」の世界って事ですよ(´Д`)

だから、理解できない人には一生理解できないのであなたもまた正解なのです(-。-)y-゚゚゚

bea********さん

2012/2/218:18:54

宮城の人に会えるのが楽しいのではないですか?

しかも、必要とされるし。

メリットというか、自分にとって意味のあることだから
するのだと思います。

きっと、景色や食べ物、風土や、人々、
そして、大震災以降の東北に、何か直接関わりたい
という気持ち...

そういうことでいくのだと思います。

わたしも、体力と資金が許せば、是非参加したいです♪

kaz********さん

2012/1/3015:58:46

見聞を広めることができます。

ohi********さん

2012/1/3007:38:41

「暇つぶしながらも好きな事をやって感謝される事」なのかな
実際 ボランティアに行く時は、暇な時だけだし
やる事は自分の得意な事だけしかやらないのでラクで楽しい
そんなメリットが有ります。
ただ被災地は(めんどくさい)から行かないです。

hac********さん

2012/1/2918:02:41

人間には助け合いの心がある、とういことを実感できることだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる