ここから本文です

サイドスローのインステップ(右投手なら左足がやや三塁側に踏み込む投げ方)での踏...

big********さん

2012/1/2801:00:18

サイドスローのインステップ(右投手なら左足がやや三塁側に踏み込む投げ方)での踏み込みはどう効果的ですか?

また注意点はありますか?

閲覧数:
1,586
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2012/1/2801:21:31

右打者にはかなり脅威だと思います。インステップで右打者の胸元に速い球を見せて外に緩いカーブ、スライダーでまず腰砕けの内野ゴロを量産できるはずです。左打者に関しては球の出所は見易いと思いますが。それでもリリースを体の前でリリースするようにすればかなり速く感じて振り遅れるはずです。サイドはナチュラルにシュートがかかるなどがあるのでストライクゾーンを目一杯横に広く使いたいとこですね。スライダー、カーブの精度をあげたいとこですね。

注意点
インステップの場合、土台を上手く使わないと体がサード側に流れてかなり早いうちにシュートがかかってしまい結果、キャッチャーが取れない、右打者にあたるなどが増えてしまうと思うので。インステップなら体が流れないようにリリースが早いとかなりシュートがかかってしまいますのでご注意を。体の開きを抑えリリースを前で行う事がキモですね。(^-^ゞ頑張ってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぬーとさん

2012/1/2821:33:10

右ピッチャーなら右バッターには脅威ですね。
打席に入って見たことがありますが
角度パないです。
インコース怖いです。
スライダーの変化量がものすごく見えます。

注意点は
体を開くタイミング
腰を痛める可能性があること
ですね。

at6********さん

2012/1/2805:00:21

しらない。ほかのにきけだな。おれすりんぐしょっとの…。じめんに左足ついていたりとかの、だからくねうごかしてわざとからだいちみぎのほうひだりのほうかえてなげたりできる。かり、に左あしじめんみぎあしくうちゅうでじめんについらくしてってるとちゅうなげたりでついらくとちゅうからだくねしてみぎのほうかひだりのほうかわざとずらしてなげたりも。肩のいちがひだりのほうだたりみぎのほうへくねずらしたりぷれーとならはしからはしどのいちでも肩あたりいちかえられるじめんにからだがおちていくとちゅうからだくねくねわざといどうさゆう。あっ。まがるのがどうかなんかは色々なげて練習。のれーたまで色々ためしたりはやめたまで色々ためしたりとか練習ではやさとかなにかでどうなるかとか練習。いめじはのれーたまは6回は変化したりも、すぴーどのことだがはやすぎたまなら19mじやまがれねかたりも色々ためして練習。のれーたまはきぼちいさい変化はすばやくくくと変化したりも。はやめたまならきぼでかくなったり、にるいからはやめたまばたになら3mいっしゅんで変化なんかはなくそみまん。色々練習だな。19mなら、はやさははやすぎねたまで変化球かい、まがるはのれーみたいなだいめいしてかさ。練習でははやいたまも170はなくそにしとかなくちやこれからのじだいだめ。には114たまなげできなくちや。たつき立きをつけか。上体前へ。両足ちからぬく。左足ちょい上。左足ちょい前着地。右肩下、右足上横。…左、たつき立きをつけか。…右足ちょい上。右足ちょい前着地。左肩下、左足上横。右足ける。左ひじおもいっきりまげはじめる。ほぼどうじわずかおくれて肩からおもいっきりまわす。…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる