ここから本文です

航空機パイロットへ質問します?

asi********さん

2012/1/2801:44:11

航空機パイロットへ質問します?

http://www.youtube.com/watch?v=Jw4PHhLBbrU&feature=endscreen&NR=1

あなたは、この空港へ着陸を出来ますか?

閲覧数:
273
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

編集あり2012/1/2819:15:56

ホンジュラス共和国の首都テグシガルパにあるトンコンティン国際空港ですね。
世界で最も危険な空港ワースト2に輝いています。民間機乗り入れ空港では最も滑走路が短いそうです。
しかも滑走路の先は20mの崖、2008年にもエアバスA320がオーバーランして崖下に転落してパイロットを含む5人が死亡する事故があったそうです。
以前はたった1863mしかなく事故を契機に300mほど延長されて2163mとなりました。
しかし動画の→が示すように着陸滑走路端が内側に設置されている(ディスプレイド・スレッシュホールド)ため現在の公表滑走路長は2021mとなっています。

さらに標高が1000mほどあるのでTASも大きくなり離着陸距離が長くなります。
またアプローチ形式としては山に囲まれているためILSなどは使用できず完全ビジュアルアプローチでしかもファイターのようにオーバーヘッドRwyから270°左旋回で進入します。
旋回中は滑走路は障害物に隠れて見れないこともありハイウェーやプール付の豪邸などを目標にします。
ファイナルアプローチは通常の3°より大きく急降下と表現されています。
1000ftの白い表示を超えたらオーバーランして危険なのでゴーアラウンドが必要。
かといって動画の様に手前過ぎても山肌に近づくので危険です。
B757が最大の旅客機だそうですがちょっと厳しそうです。
ここに比べれば日本のローカル空港や旧HKGカイタック空港などはチョロイもんです?
パイロットだったらぜひ挑戦してみたい空港ですね!
http://www37.tok2.com/home/bell/A%20dangerous%20airport%20.html

cc by e,g Morales

ホンジュラス共和国の首都テグシガルパにあるトンコンティン国際空港ですね。...

質問した人からのコメント

2012/2/3 19:50:55

やっぱり危険なランデイングなんですね。
皆様、ご回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/2/113:29:13

どんな酷い状況の飛行場でもちゃんと手順が決められているんです。かつての香港でも専用のやり方がありました。
飛行機のオペレーションは冒険じゃないってことですよ。この飛行場の運用について訓練を受ければ飛べないパイロットはいないでしょうね。

adv********さん

2012/1/2908:44:17

航空機ですよね?

回転翼なら問題ありません。

ロビンソンR22とかR44

spa********さん

編集あり2012/1/2816:37:13

この空港の滑走路長がどの位か分かりませんが
資料があり気象状況が良ければ着陸出来ると思います。
日本でも石垣など厳しい条件の空港はたくさんありますので。

nan********さん

2012/1/2811:40:14

パイロットでは有りませんが、
最終進入上、滑走路の手前に凸地、土手の様な物が有って
3度のパスで進入しても地面に接触するように感じるでしょうね。
この土手の為に滑走路の末端が少し内側に設定されています。
嫌な滑走路の様ですね。

yok********さん

2012/1/2809:58:19

昔の香港空港もすごかったですよ。
楽な飛行場ではなかったですね。