ここから本文です

抑うつ病でレクサプロを処方され一昨日から飲んでいるのですが、不眠状態が続いて...

nic********さん

2012/1/2807:32:09

抑うつ病でレクサプロを処方され一昨日から飲んでいるのですが、不眠状態が続いています。
診断を受ける前から不眠になることはありましたが、レクサプロを飲み始めてから不眠状態が悪化中です。
合わないのでしょうか

閲覧数:
21,812
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2811:09:28

合うか合わないかは3日間服用した程度ではわかりません。

考えられるのは、

一つはレクサプロの副作用にも不眠があります。慣れることで解消されますが、3日間も眠れないと精神的にも身体的にも相当な疲れを感じますから、主治医に相談して、レクサプロ以外に頓服として眠れるような薬を出してもらうようにしてください。

もう一つは抗うつ薬を即効性のある薬と勘違いして、副作用しかでない期間なのに効果が出ないと焦り、その焦りから眠れなくなることがあります。十分な効果が出るまで約2週間くらいはかかります。

ゆっくりゆっくり治療を続けてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2012/1/2813:24:08

でしたら、眠剤を変えてくるでしょう、医者は。

レクサは効果の高い薬のようですし、まずは先生に不眠の相談ですね。

mar********さん

2012/1/2808:50:25

自生行為(思考)からエビリファイが処方されましたが、副作用が強く(不眠、

ソワソワ感、イライラ感)が出ました。

副作用は、『睡眠時間は3時間、夜中に目を覚まし、朝までソワソワ部屋の中を

動き回る』でした。

で薬を減らした結果、副作用は減りましたが薬で減少していた自生行為が

復活してしまい、強迫観念の薬(薬名ド忘れ)が処方されましたがあまり効き

目がありません。今日医者に行って相談します。

副作用がこんなに強かったのは初めてでした。


あなたの場合私の場合も体質(脳質?)に合わないんだと思います。

HEART BEATさん

2012/1/2808:20:05

うつ病経験者です。レクサプロは、希に服用初期、個人差で神経過敏になり不安感やイライラ、そわそわ感が生じて落ち着かない気分になる事がありますので、その副作用の影響で睡眠に影響が出ているのではないでしょうか。うつ病でも抑うつ状態でも多少なり睡眠障害が伴うものです。その事を含めた相談を医師にした方が良いでしょう。参考までレクサプロのデータと、睡眠についてURLを貼付ました。それでは、お大事にして下さい。
http://medipoke.com/drug/show_drug/2743
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179054.html
http://bathclin.co.jp/happybath/nyuyoku/effect/
http://a-supplement.net/jiritusinkei/koukansinkei.html
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/humin6.htm

cur********さん

2012/1/2807:37:37

正直、がっつり合う薬無いです
薬飲みながら生活リズムをつくるしか無いんです
薬変わると一睡も出来ない場合もあります
不眠では死にませんから
寝たいときに寝ましょう
昼動くと夜寝れるんですよ不思議に
私も2時間起きなんですけどね
主治医と相談さ~~