ここから本文です

被害届、慰謝料請求について 先週土曜日、中学3年生になる娘がクラスメートの男...

aaa********さん

2012/1/2809:16:34

被害届、慰謝料請求について

先週土曜日、中学3年生になる娘がクラスメートの男子4人に男子の自宅に呼び出されました。
何十回電話をかけられ「まだ来ないのか」などと言われクラスのボス的存在の男子には抵抗できず仕方なく自宅に行きました。
すると押し入れに閉じ込められその間携帯も取り上げられていました。
そして娘の携帯電話を男子生徒4人が見ました。

その後、暗い押し入れで4人が身動きとれないように手と足を掴み無理やりキスを男子4人全員にされました。
一生の心の傷をおった娘の気持ちを考えると加害者を警察に訴えるだけでは親として気がすみません。被害届を出した上に慰謝料を請求できますか?
弁護士の先生にも相談しようと思いますが
その前にどなたか知恵を貸せて下さい。

私もこういう事は初めてなのでどうしていいのかわかりませんが私なりに考えた流れは

①今日明日のところで加害者の親と本人に事情を聞きます。(4人中3人の親にアポ取りました)

②弁護士の先生に相談しようと思ってますがその前に知恵を持ってらっしゃる方々の知恵をお借りしようと思い現在このサイトを利用させてもらっています。

③警察に被害届を提出

子供の心の傷は返してもらえるんでしょうか?
もうショックで何も考えたくないのですが…仕事も今日は休みました…
が私より子供のほうが辛い思いをしているので頑張りたいと思います。

補足この男子生徒4人は少年院送りでしょうか?
娘は学校に行きたくないと言い出し…どうしていいのかわかりませんが親としてはこの男子生徒4人をとにかく許せません!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyu********さん

編集あり2012/1/2814:46:53

娘さんは、落ち着いていますか?

わたしも中3の娘がいます。

今回の件ですが、相手の男子達が認めない限り、訴えるのは難しいです。

最初の話し合いで、感情的にならず、相手に認めさせる事が先決です。

認めたら、(必ず録音)
弁護士を通して訴える事、警察に被害届を出す事、
慰謝料の請求を伝えましょう。

あと一ヶ月で卒業ですね。
相手の男子生徒達には、卒業まで学校に来ないでくれと言ってはどうですか。
受験で一番大事な時期ですから、娘さんは学校は欠席できないですからね。

学校に話すのは、担任と
相談員の先生には伝えた方がいいと思います。

様子を見てくれるように、伝えないと、娘さんが追い詰められてしまうと思うので。

それと、被害届を出されて、男子達も認めたとしても…おそらく、少年院にはならないと思います。

ひとつ疑問なのですが…
娘さんは何故、その男子の家に行ったのでしょうか。

いくら、何十回電話があったにせよ、嫌だったなら
行かないのでは?

何か弱みを握られてるのではないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/1/2809:43:37

アポをとって行くのはいいですが、その加害者の少年達はやってないと言い張ったら証明できる証拠はありますか?

また、親達が素直に罪を償う気持ちならいいですが、自分の子供を守ろうとしたらどうしますか?

ここで質問をするような空手形なら行っても逆に相手に対抗策を講じられるだけの気がしますが・・・

ただもうアポをとっているなら下記の事をお勧めします。

・とりあえず事情を聞きにいくと言う姿勢をあらためる。はっきり言ってこういう親告罪は証拠はお互いの証言だけです。となると最初の話し合いはかなり重要です。
できれば弁護士同席で誠意ある対応がなければ、刑事民事で速やかに法的処置をとるという姿勢を見せることです。

・あとは会話の録音。本人の犯行のシ自供や謝罪など証拠になりますので絶対に録音しましょう。

まずはいかに相手に認めさせるかが勝負になると思いますよ

ang********さん

編集あり2012/1/2809:36:42

ここで聞く前に、
警察や弁護士でしょう…
補)
ですから、
こんなとこで聞かないで、
弁護士に相談しなさい。

alc********さん

編集あり2012/1/2811:39:17

その、男の子達の為にもした方がいいと思います。お嬢さんもこのままでは、納得いかないでしょう。
複数人数おりますので、強制わいせつで刑事告訴できます。まず、アポイントをとって被害届を所轄の警察に提出して
下さい。お譲さんの事情聴取には婦警が当たると思いますので、ご心配は入りません。いちいち学校に報告する義務など
無いでしょう。区内市内でしたら、転校も簡単です。一度ご検討下さいませ。
補足:今の時点ではお嬢様は学校に行かせなくとも良いと思います。
少年は1人づつ事情聴取され、まずは家裁に送られ鑑別所送りになると思います。
即、少年刑務所等はありません。それよりも、お嬢さんに対する風評被害が心配ですので、
一時的に家庭学習に切り替え、その間に風評の起こりずらい転校先をお探しになるのが、一番と思います。
私の甥もいじめがすさまじく2年生の時に転校いたしました。
また、この様な事例をもう1件解決のアドバイスさせて戴いております。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる