ここから本文です

負極正極と陰極陽極の違いを教えて下さい☆

q9l********さん

2012/1/2809:45:03

負極正極と陰極陽極の違いを教えて下さい☆

補足化学なのですが
電池のときに負極正極を使っていて、電気分解のときに陰極陽極を使ってます!
その違いについてご意見宜しくお願いします!

閲覧数:
688
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2012/1/2812:27:38

☆ 補足を受けてです。

回路の中で電源(電池)の極を明示する時に、『+極-極(正極負極)』という用語を用います。
電気分解するときに、
電源の+極につないだ方の電極を『陽極』、-極(負極)につないだ方の電極を『陰極』といいます。
電流の学習を終えて、化学反応の学習に入ったときに、電気分解で教科書に初めてこの用語が出てきますので、私はいつもこう説明しています。

細かいところにまで気をつけてよく勉強していますね^^
頑張ってください(^^)/





推測でお話をさせていただきます。

ご質問なさりたいのは、「どういったようなときに、負極正極、陰極陽極と、用語を使い分けるのか?」というようなことではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

もしそうなのでしたら、 化学分野の時は、陰極陽極という用語で用いることが多いかな、と思います。 物理分野の時は、+極-極(正極負極)という用語を用いることが多いと、中学校理科の教科書を見ていて、感じます。


テスト問題作成の際も、教科書の文言に沿って用いるように気を使っています。


ご質問が違う意図なのでしたら、ごめんなさいね。

質問した人からのコメント

2012/1/28 13:47:25

感謝 ありがとうございます(泣)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

チビさん

2012/1/2810:57:57

何の話か意味不明です。具体的にしてください。化学のカテゴリーではぜんぜんわかりません。
誰も答えられないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる