ここから本文です

メンテ業者にCanonのカウンター料金はメーカーが勝手に上げてくると言われま...

kro********さん

2012/1/2810:38:53

メンテ業者にCanonのカウンター料金はメーカーが勝手に上げてくると言われました

カラー複合機を使用しています。
5年目となり、補修をしている業者さんからいきなり
『Canonさんがカウンター料金を上げろと言ってきました。私達が決める事ではないので、20%の値上げを承知して下さい』
と告げられました。

ブラック 1枚~1000枚9.6円
1001~3000 8.4円
3001~ 7.2円
フルカラー 同上で 48円 42円 36円
といった料金を提示されました。

その後、今現在ですが他の複合機を探しています。
同じメンテ業者に中古を探してもらったら、カウンターの新料金を提示されましたが、
カラー 一律28円
ブラック 一律5円

もう訳がわかりません。
カウンター料金なんて、機種に限らずメーカーで同じではないのですか?
なぜこんなにも変動するのですか?

また、見積もり出してもらった機種が3年落ち カウンター56,000枚 2009年生産終了
これを277,000円です。
高いと言ったら、すぐに現在の機種を下取り65,000円と言ってきました。(よって212,000)

怪しいと思いネットで相場を調べたら、業者で15万前後 オークションなどすべて10万以下です。
不信感が募ってきました。
カウンター料金も、メンテ業者が自分の上がりを増やす為に勝手に増やしているのか?
などと邪推してしまいます。

業界に詳しい方、どうなのでしょうか?
内情を教えて下さい。

閲覧数:
3,601
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

編集あり2012/1/2815:18:44

プリンタの修理屋です。

「カウンター料金も、メンテ業者が自分の上がりを増やす為に勝手に増やしているのか?などと邪推してしまいます。」・・・そういう事が無いとはいえませんね。
商売を言うものの、とある側面です。

実は、キヤノンでは久しぶりの修理代金の改定が行われます。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/repair-charge.html

カウンタ料金とか、保守契約のほうが変更になるという情報は入っていません。
ただ、今回のスポット修理の価格改定幅は20%で、業者さんの言ってきた値と一致しています。


ただ、私の専門から外れますので、間違えているかも知れませんけど、中古機の保守をメーカーが直接受けるのは疑問。

保守契約のサービスというのは、メーカーが用意しているプログラムをそのまま使う場合と、販売業者あるいはメンテ業者が独自で用意したプログラムでやっている場合があります。

実は、私も、そういったメンテ専門の業者の下請け的に動くことがあります。
私はメンテ業者が交わした契約は関係ありませんので、普通に訪問修理として請求を起こします。
料金はキヤノンの価格が基本です。(自分のところの判断で価格を下げたり、適用の条件を変えている場合はありますけど)
料金改定を告げてきた人と、普段メンテにやってくる人が違うのでしたら、キヤノンの価格改定で仕入額が上がるという事で行ってきた可能性はありますね。


ただ、「カウンター料金なんて、機種に限らずメーカーで同じではないのですか?なぜこんなにも変動するのですか?」と言うのは、誤解があると思います。
カウンター料金はカウンター方式の保守契約でしょうから、そこに消耗品の価格以外に機械のメンテナンス費用も含まれているはず。
印刷数が極端に少なければ、基本料金的な部分の比重が大きくなるわけです。

当然、機種によって、構造が違ったりして部品の価格なども大きく変わってきますし、性能を抑えた機種ではメンテナンスの頻度が低くなるケースもあります。

故障の頻度を想定して、それにかかる費用を期間で割って利益を加算していると考えられます。
メーカーは、それなりの計算をしているでしょうし、個別に赤字が出たりしても、全体として吸収できるはず。

ところが、業者が独自で設定しているプログラムですと、そういった計算はシビアになります。
中古の機械という事になると、どう見積もるかはかなり難しいですね。


いずれにしろ、その業者に悪意があって暴利をむさぼる意思があるのでしたら別ですけど、顧客に値上げの連絡をするというのは、一番嫌なことです。
それをあえて言ってきたのですから、その心情は考えてもいいとは思います。(その業者と信頼関係が出来ていればという事ですけど)

もし、今回の件で不信感が増して、疑念が拭えないというのでしたら、早めに取引を断るという話をしてもいいのかも。

質問した人からのコメント

2012/2/2 17:26:56

降参 社長さんに、13万の機種を27万でふっかけられた事が決めてとなり、保守契約を解除しました。
毎月来て下さる社員さんとは信頼関係ができていたのですが、社長が全てを壊した形です。
カウンター料金はメーカー認定の保守業者だったようで、5年目の補修時に一律で値上げしているようです。
どちらにせよ、他の保守業者の方が誠意もあり、金額的にも比較にならなかったので変更しました。
ご助言、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuk********さん

2012/1/2811:16:12

詳しくはありませんが、本体の買い取り、リース、メンテナンス契約の種類によってかなり金額が変わるはずです。
出来るだけメンテナス費用のかからないプリンターで印刷して、1枚ごとにメンテナンス費用がかかるコピー機契約の複合機の使用を控えるのが良いかと思います。

コピー機の使用をやめてメンテナンス契約の不要のプリンタ複合機への切り替えも考えてみてはいかがでしょう。ソーターとか自動ホチキスとかのオプションはつけられませんが保守費用を考えると検討の価値があります。さらにA3印刷の頻度が低いならこのタイプのA4タイプを選択する選択肢もあります。スタータートナー(新品に付属するトナー)は少ししか入っていないものがありますので注意が必要です

A3タイプ:コピー機を提供していない会社、エプソンとokiで製品が存在します。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081009056
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1111017335
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081009055
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120113389

A4タイプ:
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110315476
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110824002
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120113383
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110906323

kur********さん

2012/1/2811:07:23

オークションとかの値段はとりあえず忘れてください。
あれは参考価格にもなりません。

canonの方でこないだの洪水や色々の事情でメンテナンスに必要な原価が上がったので値上げを要求してきたのかもしれません。ただ鵜呑みにはできないのでcanonのサポートなどに連絡をして真実を確かめた方がいいかと思います。
メンテナンスをするには色々な原価があるので業者をかえるのも手ではあります。

とりあえず、価格が納得できないというのであれば、数社呼んで見積もりを取った方がいいと思います。
ある意味会社のそういったメンテナンスは信頼関係で成り立っているもので、時間外などのサポートなども行ってくれると思いますしそれなりに値段相応の事をしてくれると思います。

不信感をもってしまったらその信頼関係を築くのは難しいと思うので、信頼できる業者と契約を結ぶのが一番だと考えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる