ここから本文です

このおかずにもう一品付けるとしたら何が良いでしょうか? 20代半ば女子です。 ...

nik********さん

2012/1/2812:14:55

このおかずにもう一品付けるとしたら何が良いでしょうか?

20代半ば女子です。

今日彼の家に行くので夕飯として鶏肉と大根の甘辛煮を作ろうと思うのですが、あと一品何を作ろうか悩んでいます。

お互いに普段は食事や生活が不規則なので野菜が食べたいと思っているのですが野菜料理でもう一品作るとしたら何か良いおかずはないでしょうか?

今考えているのは栄養がありそうな葉物野菜(なんとなく(^^;))で何か作れないかなと考えているのですが。。

旬の野菜を使いたいけど白菜は栄養そんなに無さそうなイメージだし…ほうれん草か小松菜か…ニラ?ん~悩みます。

ちなみに、調理環境は彼の部屋でIHコンロで調理なので揚げ物や、高温で料理するものは出来ません。(すごく火力が弱い…)

あと一品は何が良いでしょうか…?
※鶏肉と大根の甘辛煮は大根一本、鶏もも肉2枚を使って大量に作る予定です。

補足白和えは彼の好みではなさそうです。。
ポトフやミネストローネなどシンプルなスープも好みではないようで…(^-^;
春巻きは手軽に汚さずに食べられそうですが水で戻すのが今回では手間かなと思いまして次回挑戦します♪p^^q

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2012/1/2813:19:08

生春巻きは?

野菜の千切り(大根、人参)、とレタスを適度な大きさに裂いて
ゆでたエビ(小エビの塩ゆで)
湯がいたはるさめ

を、ぬるま湯にくぐらせて柔らかくしたライスペーパーの真中に
すこしづつ乗せて、春巻きの要領で巻いて
市販のスイートチリソースを付けて食べます。

中身は、どんな野菜でもokです。

テーブルのうえで大きめで深めの器に厚すぎない程度のお湯を張り
ライスペーパーをくぐらせればすぐ戻りますから、
作りながらでもいいですよ。

サラダ感覚で食べれますから。
ゆで野菜を入れても大丈夫だったのでお好きなものをくるんでみてください。

質問した人からのコメント

2012/1/31 13:19:55

成功 今回は「ほうれん草ときのこの和風バター醤油炒め」「ミックスサラダ(豆腐乗せ)」を付け合せました^^
二人で食べるには量が多すぎましたが(笑)

春巻きは手軽に食べられそうなので次回実行したいと思います!♪

みなさん回答ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2012/1/2816:01:39

ニラ玉とかほうれん草の玉子とじとかは彩りも鮮やかで手軽に作れますよ♪(^^)

tx8********さん

2012/1/2816:01:15

鍋とかいいじゃなないですか? 身体も暖まるし野菜も沢山とれますよ・・豆腐 白滝 を加えたシンプルな鍋にしたらよいかと思います♪

yas********さん

2012/1/2812:57:41

鶏肉と大根の甘辛煮が、結構こってりボリュームがありそうなので
ほうれん草、ニンジン、長ねぎ(玉ねぎ)を使って、玉子焼きにしたらどうですか?
きのこ(しいたけや舞茸、しめじ等)も入れると一層風味がいいです。

野菜を炒めて味を軽くつけて、玉子と混ぜて焼くだけです。
彩もよくて、おすすめです。

tam********さん

2012/1/2812:42:29

ホウレン草だと下茹でしたりと面倒なので、小松菜かチンゲン菜を使いましょう。
これなら洗って切れば調理可能です。

一品が和の煮物なので炒め物とちょっとだけサラダ+味噌汁は駄目ですか?

炒めは和なら小松菜と油揚げをめんつゆで炒め、洋風ならオリーブ油かバターでベーコンあたりと炒める。
先の回答にもあるようにキノコを加えても良いと思います。

更に、洗って切るだけのレタスやパプリカや水菜等を彩りよく飾ってミニトマトをあしらえばサラダになります。

オススメは水菜&ツナマヨです。

もう少し余裕があれば豆腐とネギ(ワカメ)で味噌汁もお願いします。

頑張ってね(^O^)/

mic********さん

2012/1/2812:23:47

ポトフはどうですか? ジャガ芋、玉葱、人参、キャベツ(高騰してるので白菜でもよいです)ウィンナ-(ベ-コンでも良いです)をコンソメで煮込むと野菜、沢山採れますし寒いので身体が暖まりますょ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる