ここから本文です

実家の両親は非課税世帯で、夫婦で病気を患ってます。医療費控除できますか?交通...

kas********さん

2012/1/2813:32:50

実家の両親は非課税世帯で、夫婦で病気を患ってます。医療費控除できますか?交通費、領収書は、全部あります。

閲覧数:
647
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2012/1/2814:02:09

「非課税世帯」ということは、もともと所得税を払っていないのですから、確定申告で医療費控除を計上しても、所得税の額は「0円」のまま変わらないので無意味です。

もし、あなたがご両親を扶養している(仕送りなどの実態があり、税法上の扶養親族になっている)のであれば、あなたの所得分で医療費控除を受けることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lis********さん

2012/1/2813:51:09

非課税世帯であれば税金を納めていないと思いますので医療費控除をしても何にもなりません。
医療費控除は税金を納めている人が納め過ぎた税金を還付して貰うための申告です。
ご両親を誰かが扶養していて医療費もその方が負担していたのでしたら、その方が医療費控除出来ます。