ここから本文です

顔に謎の切り傷ができてしまいました。あご周辺は髭剃りのものかと思い納得しまし...

bjg********さん

2012/1/2814:00:42

顔に謎の切り傷ができてしまいました。あご周辺は髭剃りのものかと思い納得しましたが

鼻の横と肩にもありました。なんだとおもいますか?

自分で引っかいたのならいいですが、、、きになります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikann11さん

2012/1/2909:54:30

ご自分で引っかいたり事故切り傷でないのならケロイドがあります。
突然に肩や胸のあたりに赤いふくらみを生ずることがあります。そして、これはどんどん広がる傾向を持っています。こういう場合は体質によるものとして、これが肥厚性瘢痕と違うケロイドの特徴です。

ケロイドで困る問題の1つはかゆみです。赤く盛り上がって広がってゆくときが、かゆみもいちばん強く、しもやけのように、夜寝て、からだが暖まってきたときに最もかゆくなります。

人間の傷は繊維芽細胞の作り出す瘢痕組織によってなおります。この瘢痕組織が過剰にできた状態が肥厚性瘢痕であり、その制御が効かなくなって増殖を続けるとケロイドになります。

瘢痕組織のコントロールは繊維芽細胞のコントロールにあるとして、細胞生物学の手法が探求されていますが、まだ全体像の解明までは至っていません。したがって根本的な解決は、しばらく先になるものと思われます。

つまりちょっと摩った場合瘢痕組織がはみ出て来て傷のように見える酷くなると増殖を続けケロイドとなるが医学的に完治させるに至ってない。。。難病。。。最悪の場合ですから増えるようでしたら皮膚科で一度見てもらうとよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる