ここから本文です

心霊肯定派と否定派と懐疑派が話をしていました。

kur********さん

2012/1/2814:21:12

心霊肯定派と否定派と懐疑派が話をしていました。

3人とも愛する妻が亡くなっており、その霊魂について話合っていたのです。
そこに3人の妻の霊がそれぞれ現れました。

肯定派は「いつまでも愛している」と言って妻の霊と抱擁を交わしました。
否定派は精神安定剤を飲んで妻の霊に向かって「立ち去れ」と叫びました。

さて、懐疑派はどのような行動をとったと思いますか?

閲覧数:
329
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2012/1/2816:17:53

ちょ、ちょっと待って下さい。
否定派が「立ち去れ」なんて叫ぶ訳ないでしょう?

それに愛する妻を亡くしたんです。
妻の幻を見たって何ら不思議じゃない。
精神安定剤なんて必要ない。


このままだと質問の趣旨に沿ってないと言われそうなので、回答を。

懐疑派という事は、霊の存在に疑いを持っている訳ですよね?
疑いを持つ理由が、もし、「自分が見た事がないから」だったら、現れた時点で肯定派になる可能性はあります。
若しくは、霊かも、と思いつつも、幻覚の可能性も捨てきれず、最後まで悩むかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_s********さん

2012/1/2904:23:04

まず、その近くに投影機のような物が隠されているのではと考え、そこらじゅうを探します。
次に、誰かが演じているのではないかと考え、妻と自分しか知らなかった事を100問ぐらい質問します。
そして、どういった条件で出てくるのが可能かを質問します。
後日、その出現条件を再現し、再び現れてくれるかを検証します。
再び出現した時、もう一度投影機を探し、100問の質問をします。

そして、「妻の霊が存在するのは認める。しかし、他の幽霊の出現条件が分からない限り、手放しで『霊は存在する』とは認められない」と言うでしょう。

tri********さん

2012/1/2817:55:32

否定派に大槻教授のキャラを、懐疑派はビートタケシさんに演出してもらえば・・いい味出ると思います。肯定派はKURAOさんでしょ?私なら一発決めてしまうのでモザイク入ります(^O^)

unt********さん

2012/1/2817:01:04

いつ亡くなったか次第かと。
間もなければ動揺があると思いますが、
年月もたって落ち着いているのであれば、
事実関係を確認するでしょうね。
まずは他の2人にも同様に見えているか確認、
意思交換が可能かどうか、などなど
やることはたくさんあります。
で、客観的に再現できる可能性を探ります。
再現可能な現象なら、今後も会えるわけですから、
喜ばしい限りです。

蛇足ですが、似たような話はそこら中にあるのに、
どうして誰も実際にそれにチャレンジしないのかな、
と不思議に思っています。

thefool_000さん

2012/1/2814:45:23

懐疑派さんは後の二人の他にもだれか呼び出して意見を聞くかもしれませんね。
自分でも物証なり記録なりを残そうとして
妻の霊を質問攻めにするかもしれません。

kaw********さん

2012/1/2814:35:48

否定派が霊に向かって立ち去れと言った時点で否定ではなくなっていますよ。

それこそが懐疑派の行動でしょう。「俺の妻はこんな姿じゃない」とか言って。
その上で精神科の医者に電話すると思います。

否定派なら、すぐに自分は病気だと決め付けて精神科の医者に連絡取るでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる