ここから本文です

子宮内膜症の癒着について質問です。 29歳、妊娠経験無しの女です。 似たような...

oca********さん

2012/1/2814:44:12

子宮内膜症の癒着について質問です。

29歳、妊娠経験無しの女です。

似たような質問を過去にもしておりますが新たに聞きたい事があり投稿致し ました。

5~6年前、子宮内膜症と診断され現在まで主にピル(トリキュラー28)で治療をしてきました。

ピルを飲み始めてから子宮内膜症後に併発していたPMSも改善したため一旦服用を中止(1年間)しましたが、その後徐々に生理痛やPMSが戻って来たため、昨年8月から再びピルを開始しました。

それ以降、2~3ヶ月は調子が良かったのですが、この数ヵ月はピル中止中と同様の状態になりつつあります。

先月、主治医に相談しましたが
「ホルモンバランスによってはピルを飲んでいてもそうなることはあるかもね」
「低容量ピルはどの種類を飲んでも同じ効能」
「更に上の治療は生理が停止するからあまり勧めたくない」

といった解答でした。

ちなみに、内診は半年以上前に受け、その時は子宮内膜症は進行していない、とのことでした。

ネット等で調べる限り『子宮内膜症の癒着』が当てはまるのですが、可能性はあるのでしょうか。

現在困っているのは

・排便痛(1ヶ月位前から)…下痢、硬便に限らず下腹がうずくまるほど痛み、数分の休憩で回復するが、数十分は違和感が続いたり軽い腰痛に変わったりする。

・生理…生理痛あり。ピル服用中の時は生理が軽くなる筈が量や期間も重いまま。

・PMS…ピルを飲んでいるのに排卵期~生理前等、服用前と変わらぬ体調不良がある。

それまで効いていたピルが効かなくなることや、治療中でも子宮内膜症が進行する事はあるのでしょうか。

また、癒着した場合はどのような症状がでますか。

他の病気の可能性(消化器科とか)も教えて頂ければありがたいです。

緊急性が無ければ、高い検査料や原因究明のために病院をハシゴするお金や暇が無いため、情報を集めながらあと1~2ヶ月は様子をみてみようと思っていますが、生活に支障があるので心配です。

宜しくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2012/1/2815:33:01

推定の通りです。その、一年間の休薬期間が、決定的に、症状を悪化させたのです。もう、同じピルでは、症状は抑えることはできません。治療用のピルの、ルナベルか、もしくはディナゲストです。資料を集める、その、1~2ヶ月のあいだにも、悪化は進行し、おそらく、生理にかかわり無く腹痛が起きるようになります。
ですから、待ったなしで、上記の治療を始められますように、お勧めします。

質問した人からのコメント

2012/2/4 15:11:23

適確で解りやすい説明に感謝しております。この1週間で排便・生理やその周期に関わらず突然の下腹部痛でうずくまる事が何度かあり、普段も軽い痛みや腰痛があるため早めに受診予定です。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる