ここから本文です

幾何学の問題です。 離散距離空間では、点列コンパクトであることと有限集合であ...

kgb********さん

2012/1/2816:56:09

幾何学の問題です。
離散距離空間では、点列コンパクトであることと有限集合であることを示せ。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cli********さん

編集あり2012/1/2905:34:04

(X,d)を離散距離空間とする。

〔Xが有限集合〕
Xが有限集合ならば、Xの任意の点列 {x_n} をとるとき、{x_n} は有限個の要素 P={p_1,p_2,…,p_m}, m≧1 からつくられている。点列 {x_n} について、いかなる ν∈N(自然数) をとっても、ν<n である n にたいして、x_n=p_μ∈P である p_μ が存在する。なぜならば、もし存在しなければ、有限個の要素を使っての点列にはならないから。点列 {x_n} から p_μ になる点だけを選んでいけば、これは p_μ に収束する部分列だから、Xは点列コンパクトである。

〔Xが無限集合〕
Xが無限集合ならば、可算個(可算無限個)の部分集合が存在する。このような部分集合の1個をAとするとき、AはNと全単射の写像f:N→Aで対応させ、f(n)=x_n とおくことでAはすべてが異なる要素の点列 {x_n} となる。Xは離散距離空間だから、この点列の異なる点 x_m と x_m' の距離は1である。したがって、{x_n} のいかなる部分列をとってもすべてが異なる要素の点列であり、異なる点どうしの距離は1となり、収束しない。したがって、Xは点列コンパクトではない。

以上の結果から、離散距離空間(X,d)において
Xは有限集合 ⇔ Xは点列コンパクト

質問した人からのコメント

2012/2/2 20:11:59

降参 ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる