ここから本文です

生命保険と確定申告について教えてください。

peg********さん

2012/1/2816:56:23

生命保険と確定申告について教えてください。

今年の3月に癌と診断され、入院給付金の支払いを受けました。
また、契約していた生命保険の特約で、「年金」というものがあり
5年間、毎年100万円の支給があります。

そうしたところ、税務署から確定申告の用紙が送られてきました。

入院給付金や年金に対して確定申告が必要なのでしょうか?
また、保険会社から税務署に情報が伝わっているのでしょうか?

すみませんが、ご教授ください。

閲覧数:
571
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yea********さん

2012/1/2818:46:07

pegasusmさん
癌と診断されて入院給付金の支払いを受けた給付金は確定申告には関係しません。
契約していた生命保険の特約で、その年金給付を受けていれば
それは給付金から必要経費を差し引いた残額が雑所得として確定申告することになります。
保険会社からは税務署に支払通知の情報は伝わりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2012/1/2817:04:23

支払いがあれば、通知します。

今年3月では、来年の申告でしょう。