ここから本文です

10%を作文で十%とかくのはおかしいですよね?

aaa********さん

2012/1/2817:20:21

10%を作文で十%とかくのはおかしいですよね?

閲覧数:
47,180
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/2819:28:11

縦書きなら、「十パーセント」、「一〇パーセント」、「一〇%」と書きますが、数字を強調したいときは最近の新聞の書き方に倣って「10パーセント」('10'は半角数字で1マス)でもいいと思います。

横書きなら、「公文書作成の要領」(昭和27.4.4)の「第3 書き方について」には、「3左横書きの場合は、特別な場合を除き、アラビア数字を使用する。<中略>とあるように、
基本的には算用数字を用いて、「10%」と書きます。('10'は半角数字が見栄えがよい。全角で2文字でもよい)

「パーセント」の表記については、下記を参照ください。
◇公用文関係では、「%」を使う規定はありません。
◇新聞関係では「新・記者ハンドブック」には、次のように書かれています。
...パーセント・・・・比率を表すときは五六・七%、一〇〇%、二十数%、
.........................比率を表さないときは百パーセント..〔例〕合格は百パーセント確実だ。
◇「NHK用字用語辞典 第2版」では、「外来の計量単位や貨幣単位は、カタカナで書く。」とし、
.....<例>メートル、キロメートル、マイル、グラム、キログラム、ドル、ポンド
のあと、「ただし、図表などの場合は、次のように書いてもよい。」として、..パーセント→%..の例が掲げてあります。
..横書きの文章で、5%と書くのは、5cm、5kg、5ℓと書くのと同じで、%、cm、kg、ℓなど自然科学の分野での記号として用いられるが、縦書きの文章で、五%と書くのは、五cm、五kg、五ℓと書くようなものです。ただパーセントと書くと、文字の数が多くなるため、%という記号を用いるのでしょう。「言葉に関する問答集」(文化庁編集)P460

質問した人からのコメント

2012/2/4 19:33:11

詳しい回答ありがとうございました!

「作文 パーセントの書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owa********さん

2012/1/2911:16:56

おかしくありません。

作文は、公文書ではないから、好きなように書けばよろしい。
また、新聞の用例も参考にする必要がない。

編集あり2012/1/2819:04:03

【縦書き原稿用紙】
一○%またはアラビア数字で10%(一マスずつ)、あるいは「10」を一マスで横書きにしてその下に「%」と書く。
「十」を使いたければ「十パーセント」と書く。
【横書き原稿用紙】
アラビア数字を使い、「1」「0」「%」と一マス一字ずつ書く。

2012/1/2817:38:47

横書きなら3マス使い、「1」「0」「%」でOK。縦書きなら「十パーセント」あるいは「一割」と書いたら如何ですか。

らっきょさん

編集あり2012/1/2817:34:02

解答訂正
一〇パーセント、もしくは十パーセント

⚪️⚪️さん

2012/1/2817:21:37

縦書きだったら、十パーセントと書いた方がいいかもしれません