ここから本文です

お金の話がまもともできない夫・・・

nya********さん

2012/1/2817:31:00

お金の話がまもともできない夫・・・

去年住宅を購入しました。
結婚前の夫のマンションをマイナス1千万程で手放し、そのマイナスを合わせ今の家を購入(私名義でも3分の1)・・・
かなりの額です。
が、夫にはお金のかかる趣味もあり。。。
このままいくと、70歳までローンがあります。
私としては、繰り上げ返済していきたいので、ボーナスやローン控除のお金を回していきたいのですが、夫は・・・
ボーナスでパソコンやモバイルを購入し、ローン控除のお金は半分家の税金に回すけど、残りは自分 と。
そのことで一言言おうものなら、キレて怒る始末。
昨日もビールのカンを投げたり、ドアを強く閉めたり、うなり声をあげたり・・・
もう、こんな夫 と思ってしまうのですが、ローンや買ったばかりの家を考えると簡単ではありません。
どうしたら、会話になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzr********さん

編集あり2012/1/2820:12:00

nyaotonaoさん

貴女が今までに質問された内容と受けられた回答を全部読みました。
そして、辛口で書きますよ!

ハッキリ言いますが、ご主人は甘ったれの大ばか者です。

【家長とは】
金銭をなんだと思っているのですか????

現代は、金を稼いで食っているんです。
金は、言うなれば獲物なんですよ。

汗水垂らして命がけで追いかけて、やっと手に入れた獲物です。
折角獲った獲物を失くしたら、次の獲物を得るまでの間は腹ペコのままです。
金とは、そんな大事なものなんですよ。

家長は、その肉(金)を分け隔てなく分配する役目もあるんです。
誰かが得してもいけない。
誰かが損をしてもいけない。
家長とは、厳しい判断力と公平性を要求される立場なんです。

動物の群れ(家族)を率いる長(世帯主)としての責務です。
この点は重要なのでしっかり覚えておいてください。

【疑問の山】
多分、多くの皆さんがこの質問を読まれた事でしょう。
しかし、真面目に突っ込んで回答する方は少ないと思いますよ。
なぜなら、変な金銭感覚の人と係りあいたくないから。。。。

金は大事です。
その大事なものに対してもっていなければならない金銭感覚は生きる上での基本です。

貴女の生活には疑問だらけです。
どうしてそんな無駄な使い方が出来るのでしょう???
逆に、こちらが質問したいくらいですよ。。。。

今が良ければ、楽しければ・・・ですか?
マイナス分を加算して住宅ローンを組まなければならない、それほどまでしてマイホームが必要な事情があったのですか?

夫は、貴女への毎月2万円の返済が有るのに、別途内緒のローンですって??
27万円の収入の中、9万円が小遣い銭・・・多すぎるどころじゃない!
金の掛かる趣味が有る・・・だなんていう言葉で片付けられるレベルじゃないでしょう。
クルーザーでも持っているんですか?
たった27万円の収入なのに、・・・妻にハラハラさせて、・・・情けない。

共働きで、双方に収入が有るからルーズになっているんでしょうが、そんな余剰な金が有るなら、私だったら子供のため使いますよ。

【危険性】
共働きの大きな金で動いている家庭は、片足が折れたらなし崩しですよ。
夫婦のどちらかが病気や怪我で働けなくなったとき、甘えた根性では生きていけません。
しかし、子供には、痩せても枯れても満足な暮らしを与えなくちゃならないんです。
それが、子を持つ親の務めというものですからね。
じゃ、どうするか・・・自分が切り詰めるんですよ!

貴女達には出来るかも知れませんが、甘ったれた夫に出来ますか???

【対策】
自然と慣らすんです。
小遣いを減らしにかかりましょう。
生活が苦しいとか、子供に金が掛かるとか、貴女の収入が落ちたとか言って、夫の小遣い銭を減らしましょう。

しかし、内緒のローンを組むような夫なので、またどこかで勝手をするでしょうね。
金銭感覚・・・どこで間違ったのかな???

そんな人が、ギャンブル依存になりやすいですから注意してください。
そうなったら、今どころの借金では済みませんよ。
家と車と家財道具を売り払っても借金が残ります。

残念ですが、貴女の夫は、家庭を持つには思慮の足りない人ですよ。。。。。

※付け加えます。

貴女は、この知恵袋で幼稚な質問ばかりして居ますね。
大人なら当然知っている事、自分で調べられること、同僚や父兄同士で情報交換出来ること・・・

先ずは、貴女自身が意識改革して下さい。
人生における苦労は、世の中の誰でも同じ量だと思います。
少しずつ苦労すれば負担も少ないですが、ドカンとくれば・・・堪えますよ。

縁あって、目に止まったので回答しましたが、気に障る点は無視するなり御容赦なり願います。

貴女の今後のご発展を祈念致します。。。。。

質問した人からのコメント

2012/2/1 12:58:27

ありがとうございます。見ず知らずの私の為に・・・
今、夫と戦っています。自分なりに頑張ってみますね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yor********さん

2012/1/2818:01:54

旦那様からしたら何の為に働いているのかって思ってしまうのでは?確かに繰上げして払いきりたい気持ちは充分わかりますが給料やボーナスがほとんどローンへ回ってしまって自分の楽しみの一つも無いのかを思うとイラつくのでしょう。
一番の原因は購入前にどういう支払い方法をするのか、月々の支払いやボーナスの使い道(割り振り方)などを夫婦で納得いく計算をしていなかったためではないでしょうか?どちらかというと貴女主導で売却や購入を決めてしまって旦那様には高額だけど何とかなるとか細かい部分まで決めずに購入を決めた事が現在のケンカの原因になるのではないでしょうか?

しかし、いくらお金の話をしたくないといってもご自分もイヤイヤながらも納得しているのですからあまり自分の趣味にばかりお金をかけられても溜まりませんよね。
というかローン以外の半分は全部自分の取り分って言う論理が納得できません。せめて家族で使うとか何分の一だけ使いたいとか話し合いで決めて欲しいものですよね。
あまり納得行かない状態であるなら今の家も売却してもっと楽に暮せる小さい家にしましょうか?とでもキレテ言ってみるのもいいかもしれません。
キレテも話は前に進まないのにね。後は多額の生命保険をかけて生きている間は好きに暮らさせて旦那のいなくなった後は生命保険で繰り上げ返済すれば良い♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる