ここから本文です

全国の神輿担ぎの誰もが憧れる神業「裏・真巌鬼神輿」のコツを教えて下さい。 一...

kai********さん

2006/4/2523:13:54

全国の神輿担ぎの誰もが憧れる神業「裏・真巌鬼神輿」のコツを教えて下さい。
一応、「表・真巌鬼神輿」は27年目でやっとできるようになったのですが、裏がこれ程難しいとは思いませんでした…
腰の円形の動きに伴いながら、スムースに右肩から左肩に担ぎ棒を移動させるのがダメなんです。
何度やってもワンテンポ遅れてしまいます。

どなたかアドバイスをお願い致します。

葛飾区/49歳/ベルギーワッフル職人(見習い研修中)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

編集あり2006/4/2716:06:48

読めば貴方は「表・真巌鬼神輿」をまだマスターしたばかりとの事で、裏のマスターはまだまだ先でしょう。
上の方がおっしゃっている塩田剛蔵大先生(字、これで良かったでしたっけ?)はこう述べています。

『担ぎ棒で悩むものよ、海岸へ走れ。海岸についたら、波に乗るも良し、女にうつつを抜かすのも良い(中略)その足袋の中に沢山入った砂にこそ、近道があるのだ』
―はっちゃけ!裏・真巌鬼神輿― 塩田剛蔵著(字、これで良かったでしたっけ?)~曼荼羅卦書房刊~より抜粋

この本は、ズドーンと来ますよ。
あと、ワッフル作る時に右肩が下がるのに注意してみて下さい。
…実在の方でしたか!すみません!(もじもじ)

質問した人からのコメント

2006/4/29 09:37:37

爆笑 期待を遥かに超える回答に爆笑しました!
笑いのポイントがたくさんあり過ぎてもったいないですwww

※僕の知恵袋カテの質問にあったかい回答をありが㌧!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yau********さん

編集あり2006/4/2612:38:25

金魚を飼う事をオススメします。
円運動なら、合気道養神館の塩田剛蔵大先生(字合ってる?)に学ばなければダメです!もう御亡くなりになりましたが・・・。
塩田先生は、金魚の円運動にヒントを得ました。スムースに動くなら、金魚を飼って観察あるのみ♪

これ、ネタじゃなくてホントの話!養神館のビデオ(15年位前の)に収録されてますぅ♪

世羅西郡/18×○歳/ある時はためになること言う回答者、ある時はルチャリブレファンでした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる