ここから本文です

(鉄筋アパートの)畳の下ってどうなってるんですか? 安くていい物権があるのです...

nek********さん

2006/4/2611:02:08

(鉄筋アパートの)畳の下ってどうなってるんですか? 安くていい物権があるのですが、和室ってのがちょっとマイナスなので、入居したら(賃貸でできる範囲で自分で)畳を剥がしてフローリングに変えようと考えているのですが、畳を剥がした面に何か敷けますか?

※賃貸なので畳も処分しませんし工事もしません。 ただ『置き変える』だけです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lah********さん

2006/4/2619:42:55

畳もそんなに悪くは無いと思いますが^^;
畳の下の話はほかの方の書いておられますので、別の話を。
最近の畳は厚さもいろいろで10ミリから60ミリまでいろいろです。そのお勧めの物件を下見したときにちょっと畳を持ち上げてみれば畳の厚さや、下地の具合もわかると思います。見ることは出来ますか?
割と新しい建物だと畳が薄いこともありますが、古い建物だと厚い畳、その上わら畳だったりします。
しかしわらの重い畳などでは畳を上げるのも一苦労です。その上畳の下も板が敷いてあるだけで、フローリングに変えるのは金銭面でも難しいと思います。
どうしてもフローリングということでしたら、畳の上に敷くしかないと思います。(畳の上に敷物を敷くのは衛生上あまりお勧めできません)

ま、そのほうが畳の変色も少なく、出るときに畳の張替えの金額を請求されなくていいかもしれませんね

質問した人からのコメント

2006/5/1 00:26:11

ありがとうございます。 安い賃貸にあんまお金かけるのもバカバカしいですよねw そのまま畳で暮らしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2006/4/2716:04:25

畳の下がどうなっているのかは、その物件によって違うので何ともいえないです。
それよりも素人にそのような事ができるのかが心配ですね。
通信販売などでよくあるような、畳の上に敷くフローリングはどうですか?
あれなら誰でもできますし、畳の下がどうなってるのかも関係ありませんよ。

sus********さん

2006/4/2615:58:11

畳の下地は施工方法により異なります。
*コンクリートじかの畳敷きの場合。
*2重床を組んでベニアの上に畳敷きの場合。
*ネタホームと言って発砲スチロールを並べ其の上に畳敷きの場合。
の3点が殆どです。
問題は畳を剥がすと畳厚さが50~55程度有り敷居より下がってしまいますので、其の対処が必要になってきます。
工事をせずに置き変えだけではフローリングにするのは疑問が残ります。

神 建造

chi********さん

2006/4/2611:13:28

畳を剥してフローリングの板を敷くとしたら
畳の厚み分も計算して
畳の厚さ-フローリングの板=間におく木
を考えなければならないと思います。
でないと、段差が出来てしまいます。
畳をしまうところも考えないといけませんよ。
けっこう場所とるのでは?
今はフローリングのカーペットみたいなのが売っているので
畳のうえに敷いたらどうでしょうか?

mon********さん

編集あり2006/4/2611:12:42

通常畳の下には、ベニアが張ってありますが、鉄筋コンクリート造だと発泡スチロールかもしれません。
畳を剥がしてフローリングも出来ますが、剥がした畳の収納などに困ると思うます。
そこで畳の上に敷くフローリングのようなカーペットが売ってますのでいかがでしょう?
ホームセンターなどで売ってます。
http://store.yahoo.co.jp/elements/flooringc.html?source=overture

blu********さん

編集あり2006/4/2611:11:17

素人ができるものではないような気が・・

畳の上からフローリングもどきでなんとか
するしかないようにも思えますが。

木造も鉄筋も鉄と木の違いだけで構造は同じ
だと思いますがね。
畳を剥ぐっても白木(素)の板が出てくるだけだと思いますよ。

気になるのは
鉄筋と書かれていますが鉄骨かも知れませんし
おそらくアパートだから鉄筋ではなく鉄骨だろう
と思いますね。鉄骨なら尚のこと構造は木造と変わらないと思いますがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる