ここから本文です

オーブンレンジの中でプラスチックの容器のふたを入れてしまい、中で溶かしてしま...

clo********さん

2012/1/2823:21:56

オーブンレンジの中でプラスチックの容器のふたを入れてしまい、中で溶かしてしまいました。それ以来、オーブンを使うと煙や臭いなどを発してしまい、レンジの身でしか使えなくなってしまいました。

オーブンレンジの中でプラスチックの容器のふたを入れてしまい、中で溶かしてしまいました。

それ以来、オーブンを使うと煙や臭いなどを発してしまい、レンジの身でしか使えなくなってしまいました。

なんとか大部分はこすり落としましたが、まだ若干中で残っております。

何とかして取りたいのですが、どうすればよいのでしょうか…?

もう、オーブンは使えないのでしょうか…?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

編集あり2012/1/2907:54:09

≪オーブン庫内で溶けたプラスチック≫

これはなかなか厄介です。
プラスチックの材質にもよりますが、溶けて金属とくっついてしまったものは、なかなかきれいに取れません。

・完全に焦げていなければ、90度から100度くらいに少し温めて、柔らかくなったところを割り箸や木のヘラなどで丹念にこすり取ります。

・焦げ着いてしまっている部分については、オーブンレンジが冷めているときに、アルコールを振り掛けて、すぐに蒸発しないように上にラップをし、10分ほど置きます。
すると下地の金属と溶けたプラスチックの間にアルコールがしみこんで幾らかはがれやすくなります。

・その後、包丁の先端を使って、下地に傷をつけないようにすこしずつはがします。

・この作業を数回行います。

・どうしても取りきれなかった部分は、致し方かありません。燃焼させて、灰にしてからとることになります。

・オーブンで高温にしてカラヤキをします。匂いますから換気扇を回しながら作業してください。
プラスチックの素材によっては、目に見えない煙(ガス)で頭が痛くなったり、ボーっとなることがあります。

・数回この作業をすれば、プラスチックはきれいに灰になってなくなります。

※あとは匂いの問題です。塩素系の洗剤で庫内の拭き取りを数回行います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる