ここから本文です

以前勤めていた会社で確定拠出年金をしていました。その後、交通事故に遭い、後遺...

hir********さん

2012/1/2823:42:20

以前勤めていた会社で確定拠出年金をしていました。その後、交通事故に遭い、後遺障害をおってしまいました。
確定拠出年金の障害給付を受給できるのでしょうか?また、受給条件はあるのでしょうか?

後遺障害は、高次脳機能障害、うつ病、頚椎捻挫、嗅覚脱失で、等級は4級です。

先日、確定拠出年金を運用している会社から現状の評価額が送られてきましたが、
そこに、障害給付金の請求ができるとありました。

ただ、懸念しているのは、今障害給付金をもらったら、
老後の時に、確定拠出年金分はもらえなくなってしまうことです。

今の経済面を優先するか、老後の生活面を優先すべきか、非常に悩んでいます。

どなたかお詳しいから教えてくれませんか。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
371
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2910:10:36

障害給付金には受給要件があります。

http://top.nrkn.co.jp/procedures/receive.html#2

http://www.jis-t.co.jp/support/recipient.html#anc02

4等級であれば、該当しません。
なお、確定拠出年金は公的年金とはことなり、ご自身の積立資産の金額のみの受け取りです。
仮に障害給付金で全額請求してしまうと、それで確定拠出年金は終了してしまいます。

税制面では障害給付金は非課税ですので、受け取り事由としては障害給付金に該当されるのであれば、そちらで申請されたほうがよろしいかと思われますが。

質問した人からのコメント

2012/1/31 08:00:29

降参 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる