ここから本文です

結婚式にご祝儀を持ってこなかった友人から結婚式の招待状が来ました。

fuk********さん

2012/1/2823:48:49

結婚式にご祝儀を持ってこなかった友人から結婚式の招待状が来ました。

私は数年前に結婚式を挙げました。
その際、友人Aはご祝儀も持ってきませんでした。

私の結婚式だけでなく、共通する友人達の結婚式へは必ず出席するにもかかわらず、ご祝儀を持ってこなかったり、
金額が社会人としては常識のない額であったり、ご祝儀袋だけで中身が入っていないこともありました。

そんな友人Aから結婚式の招待状が届きました。
私は出席すべきなのでしょうか・・・・また出席するとしたらいくら包めばよいのでしょうか。

金額を減らすことも大人げないし、ご祝儀を持参せず参加するなんて、そんな非常識な勇気はありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2012/2/221:43:36

ご祝儀を持って参加すると、『あ~この人は皆に渡していないのに』とモヤモヤする。
ご祝儀を持って行かなければ、『非常識な事をしてしまった』とモヤモヤする。

やはり欠席をしますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/898件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thx********さん

2012/2/501:14:42

そもそもあなたは、なぜAさんをあなたの結婚式に呼んだのでしょうか?
①他の友人に声を掛けるのに、Aさんだけ掛けないのはおかしいから?
②非常識な面があるのは知っていたが、友人として認める面があるから?
②のAさんを友人と思ってのことなら、祝儀を持参して出席すべきです。
①の義理で呼んだとしても、私は、自分の式に呼んだ以上は招待に応ずるべきと
思いますが、まあ、今後関係を断ちたい、あるいは、疎遠になっても構わないと
お考えなら、理由を付けて欠席するのも一つの手でしょう。
世の中非常識な人はゴマンといます。その人とどう付き合いたいか、
これは非常識な友人の問題ではなく、あなたの付き合い方の問題だと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gur********さん

2012/2/423:02:32

凄い閲覧数ですねww

>あなたはご祝儀が欲しいから結婚式をあげたのですか?もらうのが当然ですか?結婚式に来ていただけるだけで感謝するべきではないですか

こいつが馬鹿だと言う事だけは白日の下に晒されたと思いますwwwwwww

きっとこの方はご祝儀包まず結婚式で飲み食い出来る恥知らずなのでしょう(核爆)

で・・質問内容のその「友人」にはお友達そろってご祝儀無しの欠席か同じようにご祝儀無しでただ食いしましょう^^
そのくらいの事してやって当たり前です^^

ish********さん

2012/2/406:37:08

北海道の友達曰く、北海道は会費制らしく招待状に会費が書かれているそう。都内の友人も会費でパーティー形式の結婚式をしてました。

そう考えると御祝儀って難しいですね。私は10年前にやりましたが友達グループで金額合わせてましたね。当時は社会人成り立てだったので金額は様々!正直多いと嬉しいですよね。今だったら常識的に金額は定まりますが…。
他の友達と相談の上決めてみては?お金じゃなくものをあげてもいいと思いますが…。

fan********さん

2012/2/318:44:48

深く考えずご祝儀、渡せばいいんですよ。
それが嫌なら欠席しなさいな。
用事は作ろうと思えば作れるものですから。

yuk********さん

2012/2/315:58:55

私も絶対に主さんと同じ気持ちになります。

お金をもらうために結婚式をしてるんじゃないけれど皆がみんな好き勝手に1万だったり2万だったりしたら大幅な赤字です。
出席する以上は常識とされる金額を渡すものだと思います。

なので、その友人の式には私なら欠席します。

遠慮なく欠席していいと思います。

他のご友人はどうされるのか気になりますね^^;
御祝儀なかった人達そろって袋だけにしたら見事な御返しが出来そうですが(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる