ここから本文です

すみません、物語の題材に使うので現役orOG,OBさん、大学および大学院の授業の流れ...

whi********さん

2006/4/2615:09:39

すみません、物語の題材に使うので現役orOG,OBさん、大学および大学院の授業の流れ、を教えて下さい。私の周りには中卒、高校中退、高卒しかいなくて、ソース資料作るに作れません。よろしくお願いします。

閲覧数:
247
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2006/4/2718:28:37

大学の授業の流れは高校の場合と大体同じです。講師が1つの科目について90分位講義します。黒板にひたすら書く講師もいます。
学生からの質問は殆どありません。寝ている学生や、メールに熱心な学生など様々です。
特別真面目な学生は前の席に座っています。
学生が鋭い質問をして講師を立ち往生させるくらいになれば面白いのですが。

大学院の授業も大学の授業と同じですが、たまに質問する院生がいます。
その他、小人数でのゼミナールがあります。
これは院生が論文や教科書を調べてきて、教員と院生の前で発表します。
それ以外の時間は院生は研究室で勉強しています。

質問した人からのコメント

2006/4/28 15:57:18

笑う 後、何時までに登校すればいいのかも教えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boi********さん

2006/4/2616:35:30

大学院は教授の方針で内容ががらっと変わりますので、余り参考にはならないかもしれません。


理系での話ですが、
①海外論文の翻訳
②研究成果の中間発表
③実験計画の打ち合わせ→実験
④国内論文の内容の検討と検証の追試験(自分の研究内容に関連するライバルの論文ですね)
あと自分の専攻では無い分野で授業的な事はありましたし、それについて単位もありましたが、総単位数については担当教授のさじ加減で決まるような所があってかなり大雑把でした。

大学院は「自分のテーマを持ち、未知の研究対象について研究し成果を発表する」ところなので、授業といった上から下への知識の伝達は少ないのです。少なくとも私の場合はそうでした。

参考になりましたでしょうか?