ここから本文です

副業についての質問です。 会社員として働いて給与を貰っていますが、それだけで...

tyr********さん

2012/1/2917:37:09

副業についての質問です。
会社員として働いて給与を貰っていますが、それだけでは少なく、アルバイトを始めようと考えています。(会社の規則では副業禁止です)
会社にばれない方法を調べてみ

ましたが、イマイチよくわかりません。
住民税については確定申告時に特徴徴収を普通徴収にする という方法があるそうですが、副業での所得も給与所得に該当するので、「給与所得以外の」という条件には当てはまらず、特徴徴収されてしまうと思うのですがどうなのでしょうか?

補足訂正
特徴徴収→特別徴収

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2012/1/2921:20:42

tyrsb095さん

>住民税については確定申告時に特徴徴収を普通徴収にする という方法があるそうですが、副業での所得も給与所得に該当するので、「給与所得以外の」という条件には当てはまらず、特徴徴収されてしまうと思うのですがどうなのでしょうか?
その通りです。
通常の場合は、副業が給与所得なら「確定申告時に普通徴収にする」としても、特別徴収になります。

しかし、最近は住民の利便性を考慮して、給与所得の副業でも普通徴収としてくれる役所もあるようです。(地方税法ではできないことになっているようですが。)
あなたの住む市町村が対応可能かどうか、一度役所に足を運び、確認を取ればよろしいかと思います。
もし可能なら、ラッキーです。

参考↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1164

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる