ここから本文です

「狭き門」「狭い門」

son********さん

2012/1/2920:46:15

「狭き門」「狭い門」

http://www.asp-ryugaku.com/G-actor.htm
その中でも多数の俳優を芸能界に送り出し、一学年に年間18名だけしか募集をしないところに約400名が応募、なんと競争率23倍という狭い門の学校がシドニーにあります。
----------------------------

「狭き門」ではなく「狭い門」でいいのでしょうか。

閲覧数:
1,082
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2012/1/3012:29:06

この場合は「入学が難しい」という意味での「狭き門」という慣用句を使わなければなりません。
「狭い門」では「狭い」「門」という2語で構成された、物理的に門が狭くて通れない、という意味になってしまいます。

ところで「狭き」は文語体の形容詞「狭し」の連体形なのですが、現代では「所狭し(ところせまし)」のような慣用句でしか使用せず、独立しては使いません。
本来は「さし・せし・せばし」と読むので、「狭き門」は「せばきもん」になるところですが、特別の意味を与えられた慣用句なので現代風の読みをされて現代でも使われているようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「狭き門 なんの門」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/2922:37:56

この場合は「狭き門」でないと、意味が通じないですネ。間違いです。

min********さん

2012/1/2921:00:19

「狭き門」は、新約聖書のマタイ福音書第7章第13節にあらわれる、 狭き門より入れ、滅にいたる門は大きく、その路は廣く、之より入る者おほし。というイエス・キリストの言葉に由来します。現在では、競争が激しく突破することが非常に困難なもの又は、場所という意味でよく使われる
慣用句です。

狭き門としたいです。