ここから本文です

胃内視鏡検査を受けた方、詳しい方、もしくはドクターにお聞きします。 胆石の手...

kym********さん

2012/1/2922:30:03

胃内視鏡検査を受けた方、詳しい方、もしくはドクターにお聞きします。

胆石の手術前の検査として、胃内視鏡検査を受けました。

もともと甲状腺に5cm大の腫瘍があり、気管と食道を押し上げている状態であるのと、
ゼリー状の麻酔薬をためる場所がズレた為か、カメラが入った瞬間から吐き気があり、Drも『ダメだな』と苛々しながら操作していました。

途中から古い十二指腸潰瘍が見つかり、病理検査となったのですが、カメラを抜いた瞬間から溢れ出る透明の液状物。

ナースさんも少し慌てて拭き取りました。

その後はうがいをし、検査結果は後日なので、そのまま帰宅しました。

胃内視鏡検査を何度もやっている友人は、『そんなに大量に液体は出ない』『薬使ったら普通は下剤が処方されるはず』と言っていました。

病院から貰ったプリントには【食事&水分摂取の注意事項】【組織検査をした注意事項】【色素散布された注意事項】の全てがチェックマークされ、私は全てに当てはまるから必ず確認するように言われました。

実はその日から今まで6日間、お通じが全くありません。

毎日お通じがあったので、今回のこの便秘が胆石に影響が出ないか心配しています。

本当は下剤を処方されるものなのでしょうか?
便秘をこのままにしていて良いのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riddleさん

2012/1/2922:36:17

下剤は処方しません。
大量に出た液体というのは、唾液と思われ、問題ありません。(麻酔で唾液が呑み込めないのでたくさんでただけです。唾液の分泌量などは人によって差がありますから多くても少なくても問題ありません。)

便秘に関しては、胆石の有無に限らず、6日間出ていないことはあまりいいことではありません。胆石の悪化には即つながりませんが、やはり体にいいことではないので、下剤(市販のでも可)を内服することをお勧めします。

あと、苦しかったのは、あなたの咽頭反射が強かったためであり、麻酔のずれなどということはありません。もし再度苦しむようであれば、先生に点滴で軽く眠らせてくれるようにお願いしてみてください。甲状腺も関係ありません。

質問した人からのコメント

2012/1/29 22:59:58

降参 ご回答ありがとうございました。友人の話を鵜呑みにしていました。透明の液体はナースさんが『注入分』とか言っていたので、唾液とは思いませんでした。沢山出るものなんですねぇ。明日下剤を服用します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/1/2922:46:14

y ep3さんのおっしゃることそのものだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる