ここから本文です

神奈川の桐蔭高校っていつからあんなに馬鹿になったんですか?昔はたくさん東大合...

gui********さん

2012/1/3009:59:17

神奈川の桐蔭高校っていつからあんなに馬鹿になったんですか?昔はたくさん東大合格者だしていたのに。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tox********さん

2012/1/3011:00:25

東大以外でも桐蔭の凋落は甚だしいです。
早慶合格者も低落傾向ですし医学部など夢のまた夢です。
原因は内紛と言われています。経営方針、教育方針巡り内部対立あったため有力教師が退職したり、中高一貫入試導入の際に軋轢があったとも言われます。
また、スポーツにも力入れていますが、それが経営体力削いでいる傾向が窺えます。

以前は神奈川私立と言えば慶應、桐蔭と言われましたが今や慶應、桐光、山手学院などにとって代わられています。少子化で大規模マスプロ教育に限界来たこと、共学とうたいつつ男女別学部スタイルが不人気だとも。
なにより立地が田舎で駅から遠く不便です。

有力塾と提携し優先的に塾推薦で合格者出す等もしましたがそのあたりから受験生のレベル下がりました。「塾の推薦あれば入りやすい」=以前ほどの価値がないと。
ひとつの塾から数百人合格者出す異常事態に提携打ち切りましたが以降急に低落しました。

昨年初めて中高一貫の卒業生が出ましたが、期待されたほど進学実績よくないので今年も入試では不人気でした。
人数埋めるため後期入試もかなり定員出していますが、あまりレベル高いとは言えない生徒が合格しておりレベル維持できるのか不安な部分があります。

中高一貫でも不況の影響で相模原、平塚中等教育等に受験生流れています。
高校入試も旧学区二番手高校との併願レベルに落ちています。

無理してまで行かせる学校ではないというのが神奈川の塾関係者の常識となっています。

質問した人からのコメント

2012/1/30 11:39:31

驚く 私の年代からすると桐蔭中の二次募集なんてとても難しいし結構スパルタ教育の厳しい学校だったんですが変わるもんですね。回答者様の書いてくれた学校なんて昔は聞いた事ないところばかりだし。桐蔭は昔は東大へ100人以上毎年送り込んでたのに。皆さま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ga_********さん

2012/1/3010:27:23

今でも東大合格者は昨年度実績で11名です。
最近は東大一辺倒ではなく、医学部志向も強いですから、単純に東大合格のみで実績を判断することはできないようです。
もちろん、そん所そこらの医学部なぞに比べたら東大っていうのは難関ではありますが…。

この傾向は灘高校などにも言えます。東大実績であるならば、開成のほうが数値上は上ですが、医学部を主たる進学先にする理Ⅲ合格者は灘高校がトップです。
私の住む地域では、東大合格数で言えばトップの高校でも、医学部の合格者数を見てみると、圧倒的にそのライバル校のほうが上です。

加えて桐蔭学園は昔から学校全体として文武両道,文担当と武担当が分かれていますから、卒業者に対する大学合格実績の割合は低くなるかと思います。
もしかしたら、東京の都立高校が進学実績重点校を設置し、その一部では実際に成果を上げているため、無理に神奈川の私立まで通学するまでもない、などという背景もあるかもしれませんよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる