ここから本文です

のどにひっかかって取れない薬ってどうなるんですか?

uni********さん

2012/1/3012:35:12

のどにひっかかって取れない薬ってどうなるんですか?

昨日の夜、薬(カプセル)を飲んだら思いのほか大きくてのどにひっかかってしまいました。(張り付いてしまったような状態です)寝ていれば自然と取れるかなと思ったんですが朝起きてもまだ違和感が…ご飯を食べたあともまだ残っているような気がします。どうやったら取れるでしょうか?このままにしておいても溶けないんですかね?質問ばかりですみませんがどなたか教えてください…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/1/3012:56:10

薬によってはたいへん危険です。
以前 抗生剤のカプセルに濡れフキンを載せ放置したところ 穴が開きましたw(゚o゚)w

それが食道で起きるかも、と考えたら恐怖です。

ひっかかってる違和感があるときは
大量の水と食事で胃へ落としましょう。

質問者さんは昨日飲んだとのこと、でも食事も済んでいるのでもう大丈夫でしょうが、睡眠時にあまりに時間が経っていますから 多少食道粘膜に異変が残ったのかもしれませんね。今日は刺激物は避けられた方が宜しいかと思います。

これからは多めの水で服用なさって下さい。おだいじに!

質問した人からのコメント

2012/1/30 13:13:48

降参 ご回答ありがとうございました!これからはもうちょっと気を付けて飲みます(^^;)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる