ここから本文です

人の苦労を横取り、自分の手柄にするママ友。 子どもの学校の先輩に卒業記念品を...

アバター

ID非公開さん

2012/1/3013:53:13

人の苦労を横取り、自分の手柄にするママ友。

子どもの学校の先輩に卒業記念品を差し上げます。

毎年名前入りのタオルにしているようですが
今年は予算が少なく、今までの業者さんに頼めません。

そこで、役員の間で、いろいろ調べてみようということになり、
私も何日もかけてネットで調べ、
ようやく予算内でできるお店を見つけてきました。
ほかの人は調べていないか、見つからなかったようで
今のところ、そのお店だけが候補です。

ところが・・・!


同じ役員をしているママ友から
「ここから先は私が連絡してやりとりするから
そのお店の電話を教えて。」と言われました。

これって、人の手柄(というほどでもないですが)を
あとから横取り???と思い、とても嫌な気持ちになっています。

まだこのママには連絡先を教えていませんが、
うまく断る方法はないでしょうか。

今回に始まったことではなく、これまでも
いつもこんな調子です。
たいていは「いろいろ調べてくれて助かるわ~」と愛想よく
言ってくれるのですが、最後の最後は自分が美味しいところを
持って行ってしまいます。

「私が探してきたから、最後まで責任もってさせて。」と
言いたいのですが、もっと良い言い方はありますか?

それでも「いいのよ~!ここからは私にま・か・せ・て!」と
空気読まずに言ってくるような人なので。
ちなみにでしゃばって目立ちたがりのわりに、仕事の能力は恐ろしく低い
ので、彼女に任せたくはありません。(これまでも数を間違えたり
時間を間違えたりと、必ず何かしらやらかしてくれます。)

閲覧数:
217,176
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/1/3014:39:49

システムがわかりませんが、、、
役員の方が数名いらっしゃるんでしたら、その役員の中で上の方に調べて見つけたので、最後までやらせてほしいと一任してもらって、そのママ友さんにはその後、「今回は私に一任と言う形になったので」って言えばいいんじゃないでしょうか?

ハッキリ言うのが一番だとは思いますが、そういうと気分を損ねる人もいますからね・・・
相手の言動に対して主さん自身が嫌な気分をされてても、それに対しては気付かないのに。。。

私も調べるのは私、何かするとなると手柄を取りたいのか、すべて自分がやった事にしたがる子が回りにいたんで、気持ちがすごいわかります。
でもそういう人って意外と周囲は気付いてたりしますから。
失敗も多いようですし、そういう事も踏まえて相談っぽく「私にやらせてほしい」と言えばいいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/30 22:01:37

成功 雑用は人任せ、最終的に自分が探してきたように
発言する彼女のやり方に納得がいかない私の気持ちに一番近い意見だった方をベストアンサーとさせていただきました。
周囲も彼女の図々しさにはわかっているので、
ここはスムーズに事が運べるように、うまく納めたいと思います。

彼女のミスで何度も迷惑を被ってきたので
感情的になっていた私も反省したいです。

当日、きちんと渡せれば全て良し、なので
地道に仕事をしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/1/3016:18:35

いいんじゃない?やらせてあげたら。
失敗したら、彼女の責任だし。

もしかしたら、その業者に色々交渉したりして、(もう少し安くとか、ラッピングはどうするとか)他にも雑務があるのかもしれません。それを「あなた、もう少し交渉してもらえる?」なんて言われるより、良いと思いますよ。

彼女にお任せして、「他にも何か、業者に交渉したりするのかな?じゃあ、○○さんにあとはお任せするので、宜しくお願いしますね!」と一言付け加えましょう!

もし、何の交渉もなく、連絡だけで済ませて終わったのなら、「じゃあ、私が連絡しても良かったんじゃない?何か他に交渉事とかあるかと思ったのに」って言っちゃってもいいかも。(丸く納めたいなら、言わなくてもいいけど)

moy********さん

2012/1/3014:55:12

そうですか〜。私なんて逆にそのくらいはやってくれないと頭くるというか、
ここまでは私がやったんだから後はあなたやりなさいよそのくらい!って思うので、
やってくれると言うなら喜んで丸投げしてしまいますが…。

でもきっと、質問者さんがモヤモヤするくらい一々手柄臭漂わせたり、
任せたら任せたで間違いばかりで、困ると簡単にまた頼ってきたりする方なのかな。
そういう人確かにいますね。面倒臭いですね。

もし自分で最後までやりたいなら、
「いいのいいの、た い し た 手 間 じ ゃ 無 い から気にしないで〜♪」
って、とにかくにこやかに受け流すのが一番かなと思います。
自分はそんなつもり無いのに、手柄の取り合いみたいな言い合いになってしまったら質問者さんだって気分悪いでしょうし。
そういう方って、「私が探してきたから」的な言葉を質問者さんが出すと、分かってるだけに敏感に反応するような気がします。
「わざわざ他の人に頼むほど手間のかかる仕事じゃないのよ」って無邪気に思ってるように、相手に思わせとけばいいんじゃないでしょうか。
しつこいようなら「なに?どうしちゃったの?え?手伝いたい??やだ〜、いいのよこんなこと、だったら他のときによろしく♡」って優しく笑って言って差し上げればいいかと。

もう面倒臭いから任せていいやと思うなら、
引き継ぎのときに
「私ちょっと(適当にでっち上げた)用が出来てしばらくバタバタしちゃうから、完全にお任せになっちゃうけどいいかな?」
って軽く釘さしておいたほうがいいかもしれないですね。

本当に親切心から申し出てくれる方も多いけど、
きっと今までのその方の行動から、質問者さんも嫌な気分になってしまうんでしょうね。
そういう張り合うタイプの方と一緒にいると、
いつの間にか自分もその方に張り合うような言動してることがあったりして、本当に鬱になりますよね。
敢えて意識して聞き流すようにしたほうがいいですよ。
まともに相手すると疲れるだけだし、気を抜くと振り回されるし。
仕事が出来る出来ないは、周りは割とちゃんと分かってますから気にしないほうがいいと思いますよ。

ril********さん

2012/1/3014:50:19

「親戚の知り合いの業者なので」とか
「友人の旦那の業者だから、友人を通さないとダメなのよ」とか

「だから私でないとダメなの」と言ってみては。
嘘も方便かと。

t05********さん

2012/1/3014:33:22

そのママ友も珍しいですが、あなたも珍しい変わり者ですね。

aya********さん

2012/1/3014:29:10

先に頼めるなら頼んだらどうですか?

相手には「もう手配したから…」と言えば?
駄目ですかね???

頑張って下さい。