産婦人科のお医者様もしくは産婦人科を目指している医学生の方々に是非お聞きしたいのですが、出産して一週間ぐらいで妊娠することってあるのでしょうか・排卵があれば当然妊娠は可能なのでしょうけれど・・・。

産婦人科のお医者様もしくは産婦人科を目指している医学生の方々に是非お聞きしたいのですが、出産して一週間ぐらいで妊娠することってあるのでしょうか・排卵があれば当然妊娠は可能なのでしょうけれど・・・。 子どもがお腹から出て一週間で排卵は来るのですか?(ちなみに私ではありません)

妊娠、出産339閲覧

ベストアンサー

0

出産経験者で専門職ではないです。 まず、産後は1ヶ月健診を受けて子宮状態などを診てもらって異常がない事を確認できるまで、性交禁止です。産後の出血(悪露)も3週間くらいは続くのが普通で、排卵が起こるはずもありません。 1ヶ月健診まではお風呂さえ入ってはいけません。シャワーのみです。それだけ感染症リスクがあります。 産後1週間では、悪露がまだかなり出ていて、とても排卵できるようなホルモン状態ではないです。出産すると、母乳を出すためのホルモンが出始めますが、このホルモンは排卵を抑制する作用もあります。したがって、授乳していると、生理が来ないと言われたりします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かにご説明の通り、母乳期間は排卵は起きないですよね。 有難うございました。