ここから本文です

JCBの在籍確認について

gyu********さん

2012/1/3015:02:06

JCBの在籍確認について

先日JCB発行のカードを作りました。

審査が通り既に手元にカードはあるのですが、

職場に在確があった日、私は夜勤明けで帰った後でした。

しかし、

「JCBカードの○○と申しますが、△△さんいらっしゃいますでしょうか?」

と、JCBの会社名を名乗って在確してきたとのことです。

対応したのが事業主で、「△△は夜勤明けでもう帰りました」

と対応したとのことだったのですが、普通個人名で在確してくるんじゃないんでしょうか?

先日事業主に、

「そう言えば△△さん、JCBでカード作った?」

と言われてびっくりしました。

普通にクレカ作りましたけど、なんで知ってるんですか?と聞いたところ、上記のことを言ってきたそうです。

最近は名乗るんですか?

苦情ないんですかね・・・

閲覧数:
6,005
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/1/3016:13:47

個人名で在籍確認するクレジットカード会社は減ってきています。

同じ持ち株会社傘下の関連会社名を名乗るのが一般的です。

アメリカンエキスプレスもアメリカンエキスプレスと名乗ります。

携帯電話が普及した現代社会において、本人の携帯電話ではなく、わざわざ会社の電話番号に私用電話をかけてくるほうが、よっぽど怪しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukk********さん

編集あり2012/1/3015:40:29

多くのカード会社は個人名で電話が来ますが、JCBは会社名を名乗るようですね。
その他にビューカードはJR東日本と名乗るようです。

私の感覚だと業務で電話かけてるのに個人名を名乗る、その他多くのカード会社のほうがおかしいですね。私の勤務先だと個人名の電話は「どちらの○○さんですか?」と問い返し、言わないと取り次ぎません。
個人名でかけてくる方がよっぽど怪しい売り込みばっかりですよ。

oka********さん

2012/1/3015:09:45

あっ、私と一緒や(笑)。

去年初めてJCB発行のカード作る時に「あんな、さっきJCBから電話あったデ」って言われてビックリしましたもんね~。

JCBだけです。