ここから本文です

インパクトドライバーについてです。 仕事柄インパクトドライバーを使用してい...

tkg********さん

2012/1/3017:05:21

インパクトドライバーについてです。

仕事柄インパクトドライバーを使用しています。

かれこれ5.6年使用してきた日立の12vインパクトも電池の寿命もあり(ニッケル水素)買い替えを検討しています。

年明け最近、マキタのインパクトもモデルチェンジして、14v.18v共にトルクupしてサイズもコンパクトになりました。
魅力的ですね(笑)

自分は取引がある道具屋さんが日立びいきで、ずっと日立を使ってきました。
日立もつい数日前に18vもマイナーチェンジして、(防塵、耐水)出してきました。

でも、サイズ、トルク共に僅かですがマキタのが上です。
最近の市場ではマキタが売れているのはわかります。周りの職人さんも6:4ぐらいでマキタは多いですね。
そこで職人さんや、販売店の方に聞きたいのですが、マキタ、日立、どちらがいいですか?
作業量も多くできる18vも検討してます。
実際使ってみて、電池の作業量のもち具合などもどうでしょうかね?
マキタと日立で電池のもちも違うでしょうかね?
マキタは電池作ってないでしょうけど。(ソニーかな?)
トルクの出方などもプロの方の意見を聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
10,362
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/3020:08:27

修理販売店です。
正直、機構的にはマキタも日立もそんなに大差はございません。
国内市場では現在マキタが7割以上占めております。
日立の新型のWH14DBAL2は小さな販売店でも価格が合うように
大量仕入れをしても値引きをしないシステムになっているため、
市場価格が高めになっています。
マキタの新型は前作と価格が変わっていないので、日立・マキタの
新型同士を比較するとマキタの方が安くなっています。
また、マキタの旧タイプは先週から仕入れ価格が下がっておりますので
市場ではこれからダンピングが始まるでしょう。
電池の寿命・持続時間や本体のトルク等はカタログで微妙な違いが
ありますが、実際に両方使っていただいた方に聞いても大きな違いの
報告は聞いておりません。
ちなみにパナソニックの3.3Ahのバッテリはユーザーから持ちが良いとの
報告は数件聞いております。
マキタと日立ではあえて違いを述べるのであれば、修理体制がマキタの
方がしっかりしています。
そのため販売店がマキタを好んで販売されている所が多いようです。
現在マキタの新型は出始めのため、品薄状態です。
一般の販売店ですと少し値引きが少ないかもしれませんので、もう少し
流通がよくなった頃購入された方がいいかもしれません。
ネット販売店は、すでに最低価格で販売されていますので、
いつ購入されてもいいと思います。
18Vを検討されているようですが、18Vの方が電池の持ちがよくなります。
重量的にもそんなに変わりませんが、トルクが強すぎますので、
「強」モードで使用すると12Vに慣れた方ですと、+がすぐに滑ってしまいます。
しばらく慣れるまで「中」モードで使うくらいでいいんではないでしょうか?
14.4Vですと現在使われているハンマーが少し消耗した12Vと18Vの中間より
やや18Vに近いトルクになります。
以上、これから購入される機種選定の参考にしていただければ幸いです。

質問した人からのコメント

2012/2/3 21:39:10

とても貴重な意見ありがとうございました。

市場では7割強ですか・・。
マキタは強いですねw

お二人共とても参考になりました。
もう少し検討して購入してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2012/1/3101:50:28

現場で毎日マキタの充電式インパクト使ってます。
14.4vのTDから始まる133だったかな~と。

ず~っとマキタなんで日立の比較はしづらいですが
参考になればと思い書かせていただきました。

以前日立の同等機種を貸してもらったときにすごく違和感
があったのを覚えています。
自分なりにマキタがなじんでたのもあると思いますが
グリップとビットのラインの角度がマキタと日立では違うのか、
グリップの太さ、形状が違うのか使いづらかったです。

なので、メーカーが違うとやはり微妙な感覚のズレがでて
作業能率に支障が出るので私は同じ使い慣れたメーカーさんが
いいと思います。(馴れれば問題ないかもですが・・・)

確かにマキタは対応早いです。アフターサポートでは日立の
何倍も処理が速いので助かっています。

ただ、丸のこやスライドは私は日立が好きです(笑)