ここから本文です

主人の母が亡くなりました。義父は生きているのですが、寝たきりの状態なので長男...

bab********さん

2006/4/2719:21:28

主人の母が亡くなりました。義父は生きているのですが、寝たきりの状態なので長男である主人が喪主として葬儀等を取り仕切りました。
今回、義姉夫婦から香典をもらえなかったのですが、そんなものでしょうか?確かに義母の友人や親戚関係などに連絡などをしたりといった手伝いをしてもらいましたが、ちょっと疑問に思ったもので・・・。

閲覧数:
702
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2006/4/2719:37:30

親と別居していれば出すものと思いますが・・・。
私達も昨年主人の父が亡くなりましたが、子供達全員(4人)親と別居なので母に一軒10万出しました。
しかしこれは決まりがあるわけでなし、気持ちと思いますので余りあからさまに義姉を批判はしない方が
あなたの為のように思います。
その義姉がどうゆう人かにもよってですが、あなたの腹の虫が納まらなければご主人に一寸愚痴ってみるのもいいかもね。
あなた達も親と別居で出していないなら相子、、、じゃないから質問してるんですよね。(汗)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2006/4/2719:29:25

何故だかわかりませんが。普通はあります。
もしかしたら忘れてるのかもしれません。し 、お父様がつつまなくていいといわれたのかも 。いいにくい事、ききずらい事ですから、受付の方か。ご主人、もしくは、親戚のおじさまなどに聞いて貰われたら どうですか?

rin********さん

編集あり2006/4/2719:28:15

普通がどうかは分かりませんが、うちは出しました。
でも友人の親御さんが亡くなったときはもらわなかったと言ってましたよ。

嫁いだのだから、きちんと出す、という方もいれば、
親子だから必要ないという考えもあるようです。

うちは主人が用意して全部してくれました。

うちの方では葬儀費用は香典でまかなえるからかも。

uni********さん

2006/4/2719:24:56

ふつう出しませんか?
かかった費用-香典÷兄弟人数は負担でしょう?
まあ、嫁に出た分差し引くか、遺産などで配分を減らされるかでしょうね。

wwf********さん

2006/4/2719:22:57

葬儀費用は折半でしょ?だったらもらえないでしょう。