ここから本文です

陶器のお皿の使用方法について 先日お皿を買ったのですが、「陶器の取り扱い...

bea********さん

2012/1/3018:27:30

陶器のお皿の使用方法について


先日お皿を買ったのですが、「陶器の取り扱いについて」という説明書が入っていました。

どうやら買ったお皿は土ものらしく、よく見ると葉脈のような細か

い線が入っています。

説明書には、土ものの器は吸水し易く、しみ込みが目立ち易くなるので、使い始めはお米の研ぎ汁等で煮沸し、それに一昼夜つけてから洗い流してよく乾かす、という様な事が書いてありました。

ですが家にはお皿全体が浸かるような大きな鍋がありません。
バケツなどを使えば浸かると思うのですが、火にはかけられません。

こういう場合どうすればよいのでしょうか?
煮沸せずに、研ぎ汁に付けおきしておくだけでは意味がないでしょうか?

閲覧数:
447
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

2012/1/3020:14:34

土鍋でおかゆを煮て細かい傷を埋めるのと同じ事ですね、

粘り気が大切なので、煮沸したものを使われる方が良いです、

大きなビニール袋にお皿を入れてつけておいたらどうでしょう。

****毎回使われる前に10分くらいお水に漬けて、水分を含ませると、お料理の汁のシミが付きにくいですよ。

質問した人からのコメント

2012/1/31 10:27:53

感謝 粘り気が大切なのですね!煮沸したものにつけおきしてみます!
ありがとうございました!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる