ここから本文です

洗濯機で洗ったあとすぐに浴室乾燥で乾かしているのですが、乾かし終わった後バス...

eke********さん

2012/1/3022:58:07

洗濯機で洗ったあとすぐに浴室乾燥で乾かしているのですが、乾かし終わった後バスタオルを使うと臭うんです。生乾きの臭いというか…。人に見られやすいところに、住んでるマンションがあるためなるべく外にほしたく

はないんです。バスタオルや他の洗濯物も乾かした直後はいい匂いなんですが、バスタオルだけ濡れた時匂うのはなんでなんでしょうか?原因や対策が分かる方がいましたら教えて下さい!ちなみに普通の洗剤、漂白剤、柔軟剤を使い、浴室乾燥をするときは浴室のドアはきちんと閉めています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/1/3023:38:09

使い終わった後の湿ったバスタオルを、干さずに湿ったまま洗濯籠に入れて、そのまま何時間か放置してから洗濯しているのでは?
タオルは他の洗濯物と違い、使えば必ず水濡れするものです。雑菌は湿り気のある場所で繁殖しますから、同じように洗濯籠に入れて保管しても、乾いた洗濯物には菌が繁殖せず、湿った洗濯物には菌が大繁殖しやすいです。だから、「他の物は臭わないのに、タオルだけが臭い」という状況になりやすいのです。洗濯籠を使わずに、元々湿気が篭りやすい洗濯槽の中に、直に洗濯物を溜めると、もっと臭くなりやすいでしょう。

洗剤と一緒に漂白剤を入れて洗うという方法は、菌の繁殖を予防できても、洗う前に菌を大繁殖させた物をしっかり殺菌するほどのパワーはありませんから、一度臭くなってしまったタオルは、何度洗い直しても、それだけでは臭いは取れません。浴室乾燥機はタンブラー乾燥(ぐるぐる回る衣類乾燥機)と違って、65℃以上の高温にはなりませんので、乾燥機を使っているといっても、それだけでは殺菌にはなりません。じゃあ、どうすれば殺菌できるのかというと、バケツにタオルを入れて、沸騰したての熱湯をたっぷり注いで、10分以上浸け置きするか、先に洗濯を済ませてから、50℃のお湯に粉末タイプの酸素系漂白剤を、しみ抜きの分量目安だけ溶かし、1,2時間ほど浸け置きして、よくすすいで干せばよいです。

だけど、こんな面倒なことを毎回するのは大変ですから、日頃から使い終わったタオルは、風通しのいい場所で広げて、しっかり乾かしてから通気性のいい洗濯籠に入れるようにすれば、菌の繁殖を防げるので、毎度毎度煮沸や漂白をしなくても臭わない、となる訳です。

ちなみに、浴室乾燥機を使う時は、できれば床や壁の水滴をしっかり拭き取ってから、扇風機を浴室の中に持ち込んで、洗濯物に風を当てながら干すと、更に効率的に洗濯物が早く乾きますよ。その分浴室乾燥機の運転時間を短縮できるので、トータルで省エネにもなります。

質問した人からのコメント

2012/1/31 17:45:28

笑う 初めのバスタオルの乾かさず放置、その通りでした(>_<) まずは熱湯で殺菌をしてみようと思います! 分かりやすく丁寧に細かく教えて頂き本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2012/1/3117:13:19

浴室の匂いと生乾きの匂いでしょう、バスタオルはベランダに外から見えないように1m以下の物干し(ステンレス製)をおきそこに干します。ベランダに塀が無ければ何かで代用しましょう。

han********さん

2012/1/3023:33:36

雑菌が繁殖し臭いにおいが発生するようですよ。

ワイドハイターを使ってあらってみるのもいいですよ。
私がよくやる方法ハイター干すまえにラップに包んでレンジで30秒~1分チンしています。
レンジにかけるだけでタオルな臭いがきにらならくなりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる