ここから本文です

アナウンサー(地方アナ含む)と一般企業の併願は可能ですか?また、アナウンス学...

yel********さん

2012/1/3100:40:03

アナウンサー(地方アナ含む)と一般企業の併願は可能ですか?また、アナウンス学校の経験はなしです。時間の無駄でしょうか?

初めまして。早速ですが相談です。
私は今大学3回生で、2013年度就職の活動真っ最中です。今までは一般的な企業を見て回っていました。
しかし、最近良く迷うようになってしまいました。
それは、中学生のころからの「俳優になりたい。」という夢のせいです。「俳優」というものよりも、TVに出たい、舞台に立ちたい、という願望のようなものでした。

その夢を本気で目指したことはありません。関係あることとすれば、幼稚園の頃はバレエで舞台に立ち、中高とブラスバンド部で舞台に立ち、大学で軽音楽部でボーカルをして舞台に立った、ということでしょうか。

どこか本心ではスクール等に入って、俳優、もしくはボーカルなどの道を目指したいと思っていましたが、その都度なぜか言いわけをして逃げていました。また他のクラブなどに入って、辞められないという理由もありました。いいわけですが・・・

そんな私は最近就職活動を始め、自分と向き合ううちに「なんでがんばらなかったんだろう」「やっぱりTVに出たいんだなあ、舞台に立ちたいんだなあ」と思うようになりました。
しかし、今までのキャリアもないのにいきなりその夢を目指すことは怖くて出来ません。するとしたら社会人になって趣味でダンスを習ったり演劇を習ったり劇団に入ったりすることでしょう。

そこで思ったのが「アナウンサー」。これならもしかしたら今のキャリアでも死ぬ気になればなれるのかも・・・?
しかし、スクールに通ったことなどありませんし、今までちょろっと妄想でしか考えたことはありませんでした。
そして今はもうそろそろ選考が始まる時期。迷ってる暇はありません。

そこで質問です。
アナウンサーと他の一般企業、並行して受けられた方はいますか?
やはりアナウンサー一本に絞るのはなんだか違う気がします。
私の今後の考えとしては(あくまで想像です。芸能界の現実を知らない奴が言ってることです)

1、一般企業に入り、社会人と並行しながら演劇・ダンスなどを趣味として楽しむ。もしくは、そこで自分の可能性を探し、今後を考える。

2.アナウンサーは道の一つとして、一般企業と並行して選考をすすめていく。

これらに対して何かご意見をください。
「生半可な気持ちで受けるな」でもなんでもいいです。現実を教えてくださいませんか?

ちなみに、受けるなら地方局のアナウンサーを目指すことになるのだと考えています。

もやもやしてやるべきことに集中できません・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2012/1/3101:34:35

アナウンサー…
有名な局だと倍率1000倍くらいです
地方はもう少し低いかもしれませんが、恐らく今からでは間に合わないでしょう。

それなりの大学で、ミス○○に選ばれて、英語+αが流暢に話せる何千人が競ってそれでもなれるのは数人。

質問者様にそこまでのキャリアがあれば目指す価値はあります。
でもテレビに出たい、という理由ではあまりにも普通の人です。

本当に本気でなりたいなら、志望理由をかなり深く掘り下げなくては厳しい競争の中を勝ち抜くことは不可能です。

アナウンサーは一般企業と並行して目指せるほど楽ではない、これが結論です。

本気で舞台に立ちたい人は、すぐに就活をやめて劇団に入ります。先は貧乏暮らしになるかもしれませんが、役者の世界は本来そういうものです。

それが怖いのであれば。頑張って就職してください。趣味だったらスクールなどいくらでもあります。もしくは期限を決めてお金を貯め、養成所などに通うのも方法のひとつかもしれません。

アナウンサー、役者、ミュージシャン。シンデレラストーリーは滅多にありません。みんななれるものならなりたいし、その為に貧乏暮らしを余儀なくされたり挫折したりしてる人は何万といます。
先程は養成所を薦めましたが、養成所に通ってもなれる保証はどこにもないのです。

質問者様はどこまで本気になれるのか、そこにかかっています。知恵袋で決められることではありません。

長々と失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/1/31 17:39:04

降参 厳しくあたたかな意見ありがとうございます。何度も読みました!
結局私は本気ではなく、単に夢見てるだけなんですよね。
一般企業への就職活動頑張って、社会に出てから趣味としたいと今は思います!
迷いの気持ちが消えました。私は結局誰かに戒められたかったんだと思います。茶番に付き合ってもらったようになり申し訳ないです・・・
しかし、本当に感謝しています。これから頑張ります!
改めまして、ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる