ここから本文です

バイクの燃料タンクからのガソリンの抜き方教えてください

cyk********さん

2012/1/3109:36:55

バイクの燃料タンクからのガソリンの抜き方教えてください

閲覧数:
30,685
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xrm********さん

2012/1/3110:05:22

まず手動ポンプなどで、給油口から抜けるだけ抜きます。
そして、キャブ車やタンク外にポンプを有するFI車なら、タンクやコックから出ているホース(場合によってはコックも)を外して抜きますが、タンク形状によっては、タンクを車体から外して角度を工夫しないと多く残ってしまいます。
それでもまだ抜け切らない場合は、細いホースを差し込んで吸い出すか、ウェスなど突っ込んで吸わせるしかないでしょう。
タンク内にポンプを装備したタイプのFI車も同様に細いホースやウェスを使用しますが、ポンプやフューエルゲージのセンダユニットなどを外し、その穴を利用したほうがやりやすいかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

きりんさん

2012/1/3121:57:20

ガソリンタンクを外してリザーブ入れれば予備タンク分のガソリンも抜けます。

ガソリンタンクのホースを外すときに途中まできているガソリンが漏れてくるので気をつけて下さい。


ガソリンタンクを外すときはコックをオフにしてないと全部出てくるので注意。

非公開さん

2012/1/3121:47:08

タンクの下に燃料コックがあるはずだから
それがネジで止まっているからそれを外せばいい。

val********さん

2012/1/3113:05:26

燃料コックの種類しだいですが、コックが負圧式だと、ガソリンを無条件に出す機能が付いたものでない限りオンにしようがリザーブにしようが、全く出てきません。
その場合は下から抜くのは難しいですから、やはり石油ポンプとホースを使って抜き取るのがお利口でしょう。

2012/1/3112:56:43

給油口開けて、 灯油ポンプでシュポシュポすればほぼ完全に抜けます。 (ついでに、 底にある ゴミやら錆?も掃除できていい)

kam********さん

2012/1/3110:08:18

石油ポンプで抜く、
又ホースを突っ込んで吸います