ここから本文です

先月,叔母が自殺しました。先日葬儀を終え,四十九日が控えております。そこでお...

ha_********さん

2012/1/3114:32:15

先月,叔母が自殺しました。先日葬儀を終え,四十九日が控えております。そこでお聞きしたい事があります。

私の主人の母が四十九日の日程を私に聞いてきます。この関係(義母⇔叔母)だと出席するものなのでしょうか?以下の事を参考にご回答頂けたらと思います。
・葬儀は身内だけの密葬で行った。
・私の嫁ぎ先からは私のみ出席(主人と義母の出席は控えて貰い,お供えは主人名でしました)
・四十九日は,葬儀に参列した親族も呼ばず,お供えも頂かない。誰にも案内は出しておらず私の両親と祖母のみで行う予定。(※叔母の嫁ぎ先には複雑な理由があり,私の父が喪主で全て執り行っています。父は叔母の弟です)

義母に四十九日の予定は伝えましたが,普通お供え位はするでしょう?という気でいるようです。
また葬儀の際も,自殺の為密葬なので出席は控えて頂けたらと再三話したのですが「やはり私も出席した方がいいのでは」「私が行かないなら〇〇(主人)位は出席しなければ」とずっと言っていました。
本人も気を遣っているのでしょうが,少し出すぎるので困っています。
私も世間知らずでどう対応していいか分からず,困っています。
・今回のような場合,義母は法要に参加するものなのか?
・誰もお供えをしないのにお供えを渡すべきか?
・どう話せば分かって貰えるか?
を教えて頂けたらと思います。
ショックの癒えない父や祖母に,今は他に気を遣わせずそっとしておいてあげたい気持ちが強いです。
私自身もまだ混乱しており,取り留めのない長文で申し訳ありません。最後まで読んで頂きありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taj********さん

2012/1/3115:19:42

「出席して直接お悔やみの言葉を述べたいという気持ちは、涙が出るほど嬉しい。しかし父や祖母はショックのあまり今なお親族からのお悔やみを聞ける状態ではない。時がたてばそのうち平静に戻るでしょうが、今回は何もせずに見守ってやってください。」このような内容の話を質問者産が、義母様にして分かってもらうしかないように思います。頑張ってください。

当然ですが、全て貴方のところでブロックして実家の手をわづらせないことです。それが親孝行という物です。

質問した人からのコメント

2012/1/31 16:08:35

ベストアンサー悩みましたが…私の所ででブロックし実家の手をわずらわせない,で選ばせて頂きました。その通りですよね。しっかり頑張ります。

3名の皆様,親身に回答していただき本当に感謝しております。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmh********さん

2012/1/3115:19:41

お辛い立場ですね。。。
自殺の場合は、親族であっても列席を希望しない場合もありますし、やんわりと
「喪主よりお気持ちだけで十分です。列席はお控え下さいとの言葉を貰っていますので。」
と伝えては如何でしょうか。

家族の関係が悪化する事だけは避けたいですね。
それとなく、
「母も父も憔悴しきっていて、そっとしておく事しか出来ないと私もなかなか連絡も出来ずにいるんです。」
とか
「時間が経てば、少しはお会い出来る気持ちも生まれるとは思いますが。」
とか義母さんに理解を促してみてください。。。

kin********さん

2012/1/3114:50:52

喪主である父が出席は御遠慮くださいと申しております、でいいでしょう。(父の姉は伯母と表現します)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる