ここから本文です

the pillowsのアルバム

joh********さん

2012/1/3115:03:25

the pillowsのアルバム

私はpillowsが好きでよく聞いていましたが、13thアルバムのMY FOOTまでは良かったのに、14thのWake up! Wake up!Wake up!を聴いたとき、何だかパッとせず、その次の15thもパッとせず、以降のアルバムは遂に聴かなくなってしまいました。

そこで質問です。
14th Wake up! Wake up! Wake up!
15th PIED PIPER
16th OOPARTS
17th HORN AGAIN
18th TRIAL
の5枚のアルバムの中で、

1,良いと思うアルバムはどれですか?
2,それは13thアルバム以前の、7th RUNNERS HIGHや10th Thank you, my twilightなどの名作(個人的意見ですが) と比べて勝るとも劣らないと思いますか?
3,できれば5枚の各アルバムについての評価・感想を教えて下さい。

私のピロウズへの熱が冷めただけなのか、それともやはりクオリティーが下がっているのか、判断したいのでご回答をお待ちしています。なお、上記への回答でなくとも、私と同じように13,14th前後くらいから聴かなくなくなってしまったというかたのご意見でも歓迎です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2012/1/3123:25:32

1.トライアル
2.昔のアルバムに比べるとちょっと弱いと感じました。
ただ、ここ最近では明らかに一番良い出来だと思います。
3.W!W!W!→ドードー、スケアクロウ、プロポーズ、バギーデイズは大好き。
ただ、そのほかがパッとしない。流れも微妙。正直、ダサすぎる曲あり。
PIED PIPER→ポップ(というよりポップス?)なピロウズだと思いました。
あと、シングルが妙に浮いてる気がします。
OOPARTS→可もなく不可もなく。始まりとラストがGood。
HORN AGAIN→小粒な曲揃い。ちょっとギターの音が苦手。

やはりW!W!W!からは微妙な評価のアルバムが増えました。
MY FOOT以前でもSmileとペナルティーライフはあまり聴きませんが、
W!W!W!~HORN AGAINと比べると全然良いと思います。

トライアルを買うかどうかかなり迷ってましたが、試聴で良いなと思って
結局発売日に買いました。あとツアーも応募しました。
Comic Sonicが出たときはもうファンやめようと思いましたが、
まだ続けようと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2012/2/420:07:52

1トライアル

2以前のアルバムのほうが、引っ張りだして聴いてるかな。ロストマンはかなり聴いてます。
10代のいろんな迷いの中で聴いていたからかな。
昔みたいに心揺さぶられることは少なくなりました。クオリティが下がったのか私の熱が冷めたのかどうかわかりません。ただ武道館以降興味が薄れたのは確かかもしれないです。

3語れるほど聴いてないけど、全部発売日に買ってます。トライアルは発売日からずっと車で聴いてますよ。

har********さん

編集あり2012/2/519:47:54

①PIED PIPER

②「OOPARTS」までは名作だと思います(*^o^*)聴きやすい、ポップで前向きな曲が多くて、いいと思います♪

★14th・・・好きです。「スケアクロウ」、「プロポーズ」も入ってるし☆「ヤングスター」、「The Pleasure Song」とか、前向きな歌が多くて好みです♪ 「Skinny Blues」も気に入ってます(^O^)/ 「ロシアンティーでのさばるジャムを羨むブラウンシュガー 鈍く輝け」←(よく意味が分からないけど、なんかカッコイイww)ってとこと、「自分次第で~ ホラ♪shining! shining!♪」ってとこが好きです☆

★15th・・・好きです。「パイドパイパー」→「ニューアニマル」→「ノーサレンダー」・・ここの流れが最高♪ポップで前向きな曲が多いので、このアルバムはピロウズを聴いた事がない人でも聴きやすいと思います☆ただし、この前向きな感じがピロウズだ、と勘違いされたら、大変!!(笑)大間違い(笑)
「トーキョー・バンビ」、「レディーバードガール」が大好きです!!ピロウズのラブソングが好きなので♪分かりやすいラブソングが続く、ここの流れも好きです☆

★16th・・・好きです。オルタナ感が強くて、不思議な魅力があるアルバムだと思います☆クセになる感じ。「ユアオーダー」→「メロディー」→「レモンドロップス」・・この流れが好き♪「雨上がりに見た幻」、名曲。泣けます(ToT)

★17th・・・私が、なんだかパッとしないと思い始めたのは、去年の、このアルバムからです・・。リード曲が、どれか分からない。「ムーブメント」だけじゃ弱い気がする。このアルバムは、今までのアルバムほど聴きこんでません(´▽`;)
「ロデオ・スター・メイト」が入ってないのも不満。アルバム全体の雰囲気に合わないのは理解できるけど、「ロデオ~」を入れた方がよかったと思う。シングルは「ムーブメント」だけ?弱い・・。「リリー・マイ・サン」はお気に入り♪

★18th・・・去年よりは良くなったと思います。でも、キラーチューンは少ない。またもやリード曲が、どれかよく分からない(´▽`;)シングル曲がインパクトに欠ける。「コミックソニック」、タイアップもついてたのに・・私的には、「それほどでも・・」って感じの曲です。全体的に若干、もの足りないです。もっと疾走感のある曲が聴きたいですねー(°ω°)

私は、明るいポップな曲の方が好きなんだと思います。(あ、でも昔の「ワンライフ」、「トリップダンサー」、「スワンキーストリート」とかは好きですが。もちろん「ストレンジカメレオン」も。)

だから、ここ2年のアルバムは、正直もの足りないです・・。だけど、もの足りなくてもピロウズへの熱が冷める事はないです(*^o^*)

kei********さん

編集あり2012/2/503:39:21

1、トライアル
2、avex以降のアルバムの中では一番エモーショナルな作品だと思いますけど、一概に比べるのは難しいですね
3、それ以外のアルバムもいい曲もあるにはあるんですけど、歌い方が気になる曲があったり、歌詞が気になったりする曲があったりして、やはりクオリティは落ちてる気はしますね。昔は文句なく人に薦められたりしましたけど最近は若干抵抗が出てきたりしますね。20年以上やってるから仕方のない気もしますけど。

個人的に気になるのは、「雨上がりにみた幻」の「きれいだろうなあ」, 「ムーブメント」の「やめていいかな」、「コミックソニック」の「不思議だな」等サビの部分で「~なあ」「~だなあ」って部分がすごく気になるというか、はっきり言ってダサイんじゃないかと思ってしまう(T_T) 昔はこのような歌詞はなかったとおもいますし

dis********さん

2012/1/3119:33:17

WWWとトライアルは名盤だと思います。

トライアルは上位3本には絶対入る出来でした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる