ここから本文です

ある市の委託業務についての質問した話です。業務委託後のそこで働く従業員の給料...

tdn********さん

2012/1/3117:23:11

ある市の委託業務についての質問した話です。業務委託後のそこで働く従業員の給料について質問した所、市は一切関与しないとの回答がありました。 だとしたら低賃金雇用による業者のピンはねを黙認してるってことですよね?!!入札についても聞いたところ競争相手のいない随意契約だとのことでした。これって癒着ぽくないでしょうか?公金が一定の業者に垂れ流されているようで納得出来ません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
854
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

リクエストマッチ

2012/1/3117:43:18

①委託業者の給与まで発注者が関与はしませんから、「一切関与しない」が正当です。関与するほうがおかしいです
低賃金による業者のピンはねを黙認とは、話が比喩しすぎです。
②随時契約は法的にも認められていますので、即業者との癒着にもっていくのも?ですね
役所のしかるべき部署でしっかり監視していると考えたいです
とくに、特別なノウハウが必要な場合随時契約になりがちですね
③条例で随時契約の上限が決められています
特定業者に垂れ流しとはなりません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

委託業務 の求人情報(85,546件)

キッチン/病院・介護施設での給食委託業務
  • 介護老人保健施設 『静岡徳洲苑』 調理師
  • 契約社員
  • 月給16.4万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
シフトワークス
販売 大手メディア事業の契約委託業務です。♩
  • 株式会社caidem
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 大阪府
ジモティー
医事委託業務管理職
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 静岡県長泉町・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
オンライン異動入力、照合、社外委託業務、週払いOK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 新潟県柏崎市
綜合キャリアオプション
セラピスト 【あなたのスキルを活かせる!】委託業務のセ...
  • グイット 大宮東口店
  • 業務委託
  • 月給32.1万円〜36.3万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
テクニカルサポート 情報システム部門の委託業務
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 派遣
  • 月給22万円〜25万円
  • 東京都千代田区
派遣ワーク
事務局運営メンバ【省庁からの委託業務】東京駅近/東証一部
  • 株式会社アウトソーシング
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都千代田区丸の内
マイナビ転職エージェントサーチ
[正社員]【一般廃棄物の収集スタッフ】*町からの委託業務...
  • 有限会社ピュアリティー | 福岡県嘉穂郡桂川町を中心に家庭ごみや 事業系廃棄物、資源ごみを収集
  • 正社員
  • 月給17.8万円〜
  • 福岡県桂川町
マイナビ転職
夜間限定、時間も日数も勤務事由!大手企業からの委託業務...
  • 有限会社小高建設
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 福島県南相馬市小高区吉名
有限会社小高建設
【静岡】官公庁への委託業務受注営業(企画・提案・見積書...
  • 株式会社フジヤマ
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区伝馬町・その他の勤務地(1)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pas********さん

編集あり2012/2/113:30:35

随意契約はその市が定める一定の基準、手続きにあっているのであれば、別に癒着とも思いません。
また、国全体が役所がやっていた仕事を民間に任せれば安くなるということで、どんどん委託や指定管理に変えていますから、受託金額自体が安く、末端の従業員の給料が安くなるのも仕方ありません。
市は、仕事を取った会社には「仕様」を示して任せているだけで、口出しはその業務の出来栄え、契約の範囲内だけです。
会社の経営に関するような従業員の給料についてまで口出しできませんし、その会社の社員の給料まで調べて誰かに教えたとしたら、その方が大問題だと思います。
そして、会社は売上の全部を社員の給料に回せる仕組みにはなっていません。
多かれ少なかれ、資機材費、その他経費、利益分などを「ピンハネ」しなければ事業は成り立ちません。

納得できなければ、随意契約の基準、その仕事が随意契約になった理由から調べればいいのではないでしょうか?