ここから本文です

20代前半、男。 左睾丸に違和感があります。症状が出て15日目です。原因が前...

pga********さん

2012/2/107:52:19

20代前半、男。

左睾丸に違和感があります。症状が出て15日目です。原因が前立腺炎か精索静脈瘤なのか分からず困っています。

[左睾丸の症状]
違和感(摘ままれているような感じ)+重たい+チクチク感(針でさしたような感じ)+鈍痛

[その他症状]
尿道が痛む、肛門と玉の間(前立腺??)が痛む、残尿感、尿に勢いがない

[泌尿器科の診察結果]尿検査異常なし、睾丸に腫れは無し、睾丸を握っても痛み無し、発熱無し
エコー検査:腎臓異常なし、軽度の精索静脈あり(気にする程度ではないが左睾丸の痛む原因として否定はできない)

ただし、睾丸がチクチク痛む症状は精索静脈瘤の症状としては聞いたことがないらしいです。

---------------

とりあえず前立腺炎症止め内服薬(セルニルトン、オゼックス)を服用しています。服用して8日目です。

[その他症状]は改善してきたのですが、[左睾丸症状]が一向に改善しません。

症状の一部が改善したということは前立腺炎なのでしょうか?

同じ症状の方、詳しい方の意見も聞いたのでよろしくお願いします。

補足myfavoriteelgarさん。回答ありがとうございます。

不妊の可能性は先生から聞きました。

また、痛みの原因は前立腺炎かもしれません。

内服薬を服用しつつ、前立腺の圧迫を防ぐため座らないようにした所、少しマシになった気がします。

前立腺炎の改善には精子を出すことが有効という情報を見つけたのですが効果はあるのでしょうか?

痛みが怖くさらに悪化しそうで発症後は一度もしていません…

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myf********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/2/610:53:45

私は20代後半でありました。
私もたしか左で、違和感(摘ままれているような感じ)+重たい+チクチク感(これは私の場合はかすか)でしたね。

私のその時の泌尿器科の診察では「前立腺炎」でした。後に他の病院の医師の診察では、「精索静脈瘤」でもあると言われました。
その違和感が気にならなくなるまで、そうですね…、あくまで私の場合ですが1年くらいかかりました。あの違和感や不快感は経験した者でないとわからないでしょうね。
とにかく気になる症状でしたが、あまり人に言えるものではないので、“自分だけの症状”みたいで気分的にもしんどかったですよ。

唯一、ふと気が休まったのは、なんと病院の泌尿器科に行った時でして、待合室に患者がたくさんいて、「あぁ、俺だけじゃないんだ」と思うと楽になりましたね。(笑い)
ただ、診察なんていっても、「2時間待ちの3分診療」程度で、待っているだけで疲れてしまい、医者に症状を細かく話そうとする気がなえてしまいました。

話を戻します。ひとまず泌尿器科に通院して必要な検査をして、薬を服用していますね。病名などを再度確認したほうがいいですね。病名がわかっていて治療方針に基づいて既に薬を服用しているのであれば、当面は様子をみるほかないのでしょう。

私の場合は、その当時症状がおさまらないこともあり病院を変えました。なぜこの症状が続くのかについて、医師の納得のいく説明が得られなかったのです。当時は病気の本なども読みあさりましたね。

もし気になるのでしたら、検査等の設備が整った総合病院の泌尿器科でも診てもらうのもいいかもしれません。私はそうしましたが。

どうか、お大事になさって下さい。

※今回は触れませんが、精索静脈瘤は不妊の原因の1つになる場合もあるようなので、これも厄介です。この件に関しては私自身、いろいろとあったので詳しいです。
心身ともにつらかったことや、当時の公私とも挫折していた時期にもかさなっていますから、このご質問にはすぐ反応しましたね。

【補足を拝見して】
私の経験からにすぎませんが、痛みの原因は前立腺炎かなと思います。医師の診察が正しいのでしょうけどね。私の時は、漢方薬も飲んだような記憶があります。
そう、座るのは注意がいるとか聞いたような記憶があります。あと、自転車も確か注意して下さいとか聞いたような…。

あと、マスターベーションも悪くない、と医師でなく誰かから聞いたような記憶がありますが、その当時はすごくへこんでいて、そんな気分にもなりにくかったですけどね。(笑い)
医師におたずねになってOKなら、これは自然に任せればいいのではないでしょうか。少なくとも、マスターベーションはダメとかの話は聞いていなかったですね。

とにかく、どこか気分は不快なものですが、「他にも患者はじつは結構いる」と思うようにしましたね。
あと、自分は“たまたま”この病気に遭遇したのだととらえました。(笑)

痛み、不安感、不快感の解消にはお役に立てなくてすいませんが、1日も早く、治癒することをお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2012/2/8 13:17:51

詳しく教えていただいてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qsj********さん

リクエストマッチ

2012/2/107:59:03

素人判断が一番怖い。
至急病院に行きましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる