ここから本文です

家族が亡くなり、家族葬を行いました。一般の方の参列は断りました。 近所、友人...

roppongi208さん

2012/2/113:50:48

家族が亡くなり、家族葬を行いました。一般の方の参列は断りました。
近所、友人などから香典をもらったのですが、お返しは半返しで
良いですか?家族葬なので葬式費用にあまりかかっていないので
もっと返すべきか?

閲覧数:
4,132
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2012/2/115:51:18

すでに家族葬で終了していますので、香典を受領した近隣や
友人は、それほど多くの件数にならないと思います。

この場合、香典の返礼は、家族葬でない場合のあなたの周囲
の慣習で対応するのが最もよい対応でしょう。

香典の額が5千円なら送料込で3千円程度。一万の場合で
5千円程度とし、3千円未満も一律に五千円を受領したものと
見なし、この香典内での収支は無視してもいいでしょう。
(多分20件程度であれば、平均5千円の香典で、一軒に3千
円を返礼すると、せいぜい残るのは3万か4万の話です。これは、
故人のためのものですから、故人のために有意義に使わせていただく
べきものです。)


重要な事は、家族葬としておきながら、香典を受領してしまった
ことです。なかなか断りにくいものでしょうが、家族葬の主旨を理解した
近隣の方たちは、香典を遠慮したはずです。

なお、その家族葬で行ったことを強く意思表示するなら、全返しと
いう方法もあります。送料負担になりますが、受領した同額の商品券や
ギフトカードを送ってしまうという方法もあります。ただし、お勧めはしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiro58467さん

2012/2/115:07:14

一般の葬儀の場合ですと、こちらでは4000円~5000円が出るくらいのものをお返ししてしまいます。
1万円以上の香典の方は親族関係、もしくは親しい関係の方々です。他の方々は5000円が多いですね。

5000円の方にも、1万円以上の方にも上記のようなことを考えると、4000円~5000円のお返しが良いのかと思います。
地域格差がありますが、こちらの葬儀の場合はそのような対応にするでしょう。

お祝いごとは半返しでも良いでしょうが、葬儀の場合なるべく普通のお付き合いの方には、それ相応の物をお返しした方が良いと思います。

何度も葬儀には参列いたしましたが、2500円くらいのお返しには出会ったことがありません。葬儀社のカタログは4000円からのものしか載っていないことが多いようです。

あくまで、こちらの地方の場合です。

koutafukouzuさん

2012/2/115:04:53

一般的には半額で考えていると思います。

香典を出す方もそう思っていると思いますので、そのようにで良いでしょう。

もし、葬儀社や、ギフトショップなどからの購入を考えていないのであれば、消え物の方が良いと思います。

ご近所には、よくあるシイタケや、鰹節の様なものが外れがないですが、お菓子の様なものを選ぶのも良いと思います。

お悔やみの気持ちを持って出された香典ではあっても、お葬式関係の品はやはり嬉しい物ではないですからね。

一つの案ですので、参考に

toryokahaさん

2012/2/114:03:21

半返しでいいと思いますよ。
逆に多く返すと失礼になるかもしれません。
皆さんがご好意でくださった香典です。
葬式費用があまりかからなかったという
裏事情は知らないことですし、
知らせることでもありません。
いただいた方たちにご不幸があった場合
同じ金額を返せばいいことです。

以前、会社でひとり1000円のお見舞いを
同僚に贈ったことがありますが、快気祝いが
1000円のテレホンカードだったことがあります。
金額がハッキリしているだけに
社内一同「気分悪い」「つっかえされた気分」と
良い印象を持った人はいませんでした。

2012/2/113:53:01

いくらとは決まっていません。
故人に対するお悔みですので、
ご家族の気持ちで送られるのがいいでしょう。

半分でも、同額でも。
不必要なものではなく、故人を思い出してもらえるようなものがいいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。